ここから本文です

お墓利用する土地について教えてください。 お墓運営する為の土地はなにか宗教団...

pashirinobukenさん

2017/11/1120:55:59

お墓利用する土地について教えてください。
お墓運営する為の土地はなにか宗教団体でないとダメとかありますか?

だれもが気軽に入れるお墓を合同墓地のような感じでとくに宗派を問わない感じで運営したいのですが住民反発で作れないとかややこしい利権とかありますか?

閲覧数:
43
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wakise741さん

2017/11/1208:41:20

墓地経営は一部の公益財団法人を除いて、東京都や市町村などの地方自治体か宗教法人となっています。

そのため不動産会社や資本力のある大手石材店などは、お寺から宗教法人の名義を借りて宗教不問の墓地霊園を作り販売しています。
http://blog.goo.ne.jp/m128-i/e/8b894110dd90ccd80a74acbf4a9a1eb3


お寺の墓地と異なり住職に葬儀を依頼しなくても納骨できますし、回忌法要や盆、施餓鬼などの年中行事の催促もありません。


火葬場や墓地の建設は、ほとんどの所で反対運動が起きます。
業者は法律に違反していなければ多くの場合、押し切ります。


>だれもが気軽に入れるお墓を合同墓地のような感じでとくに宗派を問わない

現実的なのは市町村に陳情することでしょう。

墓石や戒名なども不要、
年忌や法事の心配も要らない
既存の寺とはかかわりたくない
http://www.geocities.jp/jumokusou/14-05-24.html

と言う新潟市の女性は仲間と共に市当局に公営樹木葬墓地の開設を陳情し、数年前に完成しています。
その記録です。
http://www.geocities.jp/jumokusou/

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mamaco1956さん

編集あり2017/11/1200:44:29

質問の答えになってませんが、墓じまいが増えてる昨今、墓地経営は難しいと思います。
樹木墓や花壇墓などは需要ありそうですが…

mmttkk0610さん

2017/11/1121:44:53

お墓運営に宗教は関係ないです。だから市営の墓地があります。
ややこしい権利がある訳ではないですが「墓地」を作る事への住民反発はあるかと思います。
「誰もが気軽に入れる お墓」を作りたいと言う思いは解りますが近年、樹木墓等もありますよね。
自分の ご先祖への繋がりを絶って「個人」だけの人生って事を思う人が多くなったのは寂しい事です。
ビジネスとして考えているのなら、権利は土地所得権だけだと思います。

teen_kidyさん

2017/11/1120:57:59

周囲100m以内に住んでる人がいたら、住んでる人全員の承諾が必要です。