ここから本文です

浅田真央選手のスケートはスピードが全然なかったですが、なぜなんでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2017/11/1121:56:26

浅田真央選手のスケートはスピードが全然なかったですが、なぜなんでしょうか?

閲覧数:
844
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kun********さん

2017/11/1200:42:15

確かに浅田選手はキャリアの前半では、他のトップ選手に比べると
スピードは今一つでした。理由はわかりませんが、ジャンパーで
若くして有名になりましたから、あまり基礎練習をする時間も
なかったのかなと感じました。だから最初生観戦した時、3Aが
話題で可愛くて人気だけれど、そんなにいいかなあと思いました。

バンクーバーの頃の演技は、3Aが入りステップが多彩で力強く
好きでしたが、スケーティングはやはりそんなに早くは
ありませんでした。

バンクーバー後、浅田選手は佐藤コーチの元でスケーティングを
やり直しています。欠点をなんとかしようと思ったのでしょうが
思い切った決断で、普通はしない気がします。
佐藤コーチの元で基礎練習を重ねたのではないかと思います。

キャリアの後半の方では、ジャンプで回転不足を取られることが
多くはなりましたが、スケーティングは随分と良くなり、遅いと
感じることもなくなり、円熟した演技を見せてくれました。
ソチの演技も、最後の全日本も印象に残っています。

自分の欠点を克服しようと一途に努力する姿勢がこちらにも
しっかり伝わってくる、良いアスリートでした。

  • kun********さん

    2017/11/1406:10:40

    上の回答一つ言葉を入れ忘れました。
    2行目「理由はわからないけれど」→「スケーティングが
    よくない理由はわからないけれど」です。

    若いころの浅田選手はスケーティングがあまりよくなく
    スケーティングがいい選手はたいていスピードもあるもの
    ですから、スケーティングのせいでスピードが遅かった
    のではないかと思います。
    キャリア後半はほかのトップ選手に比べてスピードが遅いと
    感じることはなくなりました。

アバター

質問した人からのコメント

2017/11/16 18:47:09

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mad********さん

編集あり2017/11/1200:50:05

ジャンプの踏切の度に減速したからです。スピード出して踏み切るとコントロールが利かなくなるから。十分スピードがなかったから回転不足になりやすかった。グランプリシリーズではかなり見逃されてましたけどね。

同世代でもコストナー選手や鈴木明子さんはスピードありましたよ。回転不足になりにくかったけど、時としてコントロールに苦労してました。

ohi********さん

2017/11/1121:59:49

トップ選手はみんなスピードあるよ。無ければトップになれない。