ここから本文です

静岡で柔道整復師が広く(整復や固定、リハビリ等)活躍している整形外科又は接骨...

yamayamasky9140さん

2017/11/1200:12:45

静岡で柔道整復師が広く(整復や固定、リハビリ等)活躍している整形外科又は接骨院はどこかありますでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hob2410makiさん

2017/11/1216:56:41

基本的には整復行為を柔道整復師が行うには医師の同意が必要で現実忌ではありません。
リハビリの専門家は理学療法士で柔道整復師の業務とは程遠い事ですから、柔道整復師の活躍の場ではありません。
柔道整復師は急性の原因が明確な(原因を調べる検査は禁止なので)実質は捻挫と打撲の応急的処置だけです。
この時にのみ保険を使って施術が出来ます。
これ以外を柔道整復師が行うのは無資格の整体士と同じ事です。
柔道整復師が整形外科で業務を行っている施設もありますが、法的には限られた行為しか出来ないので殆どいないと思います。理学療法士が法的にも適任です。
あとは柔道整復師は開業権を認められていますから、法的範囲で業務を行っているのが活躍と言う事になりますが、現実的に急性の原因が明確な怪我だけが一日何人、それも数日だけ来るだけで経営は成り立たないと思いますが、何か工夫をしているのでしょう。保険の不正請求で成り立っていない事を祈ります。
よって答えは現実的には極めて難しいと言う事になります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。