ここから本文です

会社の人事関係者への質問 私は全国的に有名な会社の本社に採用されました。 ...

アバター

ID非公開さん

2017/11/1200:27:09

会社の人事関係者への質問

私は全国的に有名な会社の本社に採用されました。
定期異動で私の課にA課長が異動し、同時にB部長も部の最高責任者として異動してきました。

さらにグループの子会社からC社長が本社の専務として異動してきました。
C専務が親玉でB部長とA課長とは親分・子分の関係です。
A課長は私に目を付け業務範囲以外の仕事を命令してきました。
最後は銀座や赤坂の高級料亭のツケも私に処理をさせました。
副部長や副課長に助けを求めましたが、「力になれない」「かかわりたくない」と言われました。
A課長はパソコンの弱く「グレーゾーンの仕事」はCD-ROMを渡されて作業するように命令されました。「HDには絶対にコピーをするなと」何回も言われました。A課長は私のパソコンの中身も時々確認していました。しかし私は自分自身を守るため隠れてUSBに内容コピーをしました。知り合いに社長室に知人を持つ友人(総合職の幹部候補)に相談しました。そうしたら証拠としてそのUSBを提供するよう要求されましたのでコピーをしてから友人に渡しました。
その後何も連絡はありませんでした。
C専務は有力政治家とも懇意にしている噂も聞きました。
その間に、超高級ホテルのバーでC専務から
「○○君(私)、我々は仲間じゃないか、遠慮なんかいらない」と言われました。
「次か、次の次は俺が社長だ、俺の言うことを聞いていれば間違いは無い」
とも言われました。
半年後くらい(株主総会を待たずに)にC専務は自己都合による退職をしました。表向きは病気とのことです。
B部長とA課長も次の定期異動で地方に別々の子会社に異動になり、半年後に共に自己都合で退職しました。
私は特に人事課などから何もありませんでしたが、1年後の定期異動で子会社(一部上場)に人事交流の辞令を受けました。当時の課長に「2~3年ぐらいで本社にもどれるよ」と言われましたが簡単に反故にされました。その間にはグループ企業間の再編もありましたが本社には戻れず、今は本社が100%出資の子会社にいます。
同期と比べても出世も一番遅いです。
私は、今どのような立場におかれているのでしょうか?
定年退職まで「飼い殺しですか」又は「リストラ対象ですか」それとも・・・・
また、何か方法がありましたらよろしくご教示願います。
なお、本社には約10年いましたが、もうじき50代になります

閲覧数:
180
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hot********さん

2017/11/1318:23:23

文章を読んでいると顛末ご存知ですよね。
一連の流れは人事主導じゃないでしょ。
人事は単なる手続きやったまでって話では?
定年までしがみ付けるならいいのでは?
45以上は余程の技能や特殊スキルがあり、それ
を認めてくれる企業がない限り転職が厳しい。
それは完全失業率が3%切り、有効求人倍率が
1.7となった今でも同様。
20~30代が欲しいが応募ない製造・建築・運
輸の現業系や介護系などは需要がある。
中小零細企業も大企業出身というのはむしろ
マイナスにすらなる事もある。
当社もとある某大手電機メーカー出身者を
45歳オーバーで採用したが(トップ判断)
今はどう追い出しにかかろうかと思案中。
良くも悪くも箸の上げ下げから企業風土や
文化が違うから能力以前にこの部分で躓く
人が多い。大企業も質問内容のごとく能力
云々より、社内政治、人脈で出世などアホな
部分が多いかもしれんが、中小零細はそれ
以前の存在価値さえない企業は五万とある。
私の知る企業で、とある分野はトップシェアの
安定企業。ただ、オーナー独裁専行型でYes
マン以外は排除。利益分配はオーナー優先。
よーく、世間の厳しさをかみしめつつ、今後
をお考えになられてはいかがですか。

アバター

質問した人からのコメント

2017/11/16 20:03:18

ありがとうございます。
宮仕えですから「顛末」が悲しいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/11/1313:10:18

なんでそんなに会社にしがみつくのでしょうか?
ある分野に特化して、誰にも負けない知識やスキルがあれば、自ずと声がかかってくるはずなのに。