ここから本文です

中足骨骨頭痛で質問です。 3ヶ月ほど前に突然激しい痛みがあり、整形外科を受診...

dog_dog_1115さん

2017/11/1210:49:23

中足骨骨頭痛で質問です。

3ヶ月ほど前に突然激しい痛みがあり、整形外科を受診しました。病名も言われず湿布だけ処方され、インソールを作ったのですが「足の裏の指の下辺りが痛い」と先生に伝えたのに、装具師さん

には「足の甲が痛い」と伝わっていました。

作られたインソールは大丈夫でしょうか…
土踏まずで支えるタイプの硬めのインソールです。

靴に入れてもズレてるのか着けていると踵に激痛がするので時折外したりしています。外した時は中足骨骨頭痛の辺りにスポンジを挟んで当たらないように親指方面に体重をかけて歩いています。

随分マシになってきたと思っていたら、最近また痛み出しました。
1日5時間ほど立ちっぱなし、歩きっぱなしで、重い荷物を持ったり、走ったり、しゃがんだりと接客の肉体労働系です。毎日なので安静にはほぼ出来ません。
今は湿布とお風呂で足裏を揉むマッサージ、五本指ソックスを昨日から履いています。
先日amazonで中足骨骨頭痛用のインソールを購入しました。(まだ届いてません)

長くなりましたが、質問は
①作ったインソールは着けていた方がいいのか
②違う病院へ再度受診しに行くべきか
③amazonで買ったインソールと作ったインソール交互に履いて大丈夫でしょうか
④足は使わない方が治りが早いのでしょうか

そのほか体験談やアドバイス、ご指導などありましたら、何でも教えてください。
働けなくなるのではととても不安です。
よろしくお願いします。
(高価な靴やインソールは買えない環境です)

閲覧数:
340
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

小黒健二さんの画像

専門家

yc_fhviqさん

2017/11/1213:48:58

足の横アーチサポーター(https://www.amazon.co.jp/%E5%9C%9F%E8%B8%8F%E3%81%BE%E3%81%9A%E3%82...)を足に装着してから靴下やストッキングを履いて、靴を履いてみては如何でしょうか?
それでもまだ痛みが強いようなら、義肢装具師さんが作ってくれたインソールを靴に入れて併用すると効果が上がるかもしれません。

足裏の中足骨骨頭が荷重で強く靴底や床に押し付けられて痛くなる原因は何なのかと言えば、足の親指のつけ根の骨と小指の付け根の骨を結ぶ線上に形成されていた足の横アーチが扁平になる「開張足」になってしまうからです。
「開張足」は足指が踏ん張る筋力が低下する事で足の横アーチ構造を維持できなくなって足の横幅が広がるという状態の事ですので、足裏の足指の付け根の骨に過度な負担を掛けてしまうのです。

「開張足」になると、足裏の第2指や第3指の周辺に角質が形成されたり、足裏の痛みを生じさせたりする他、足の横幅が広くなって靴に親指や小指の付け根が圧迫されて痛くなったり、靴先のスリムなデザインの靴で足指の先が指の付け根で曲がって変形する外反母趾や内反小趾を起こす要因にもなります。

ですから、「開張足」の悪化を防ぎ改善へ導くには、普段履いている靴や靴の履き方を見直して、自然な足の機能を促す運動を意識する事も重要です。

具体的には、足指の先から靴先の間に1cm程の「余裕寸」が確保できる適正サイズの靴先が細くないウォーキングシューズを選択して、つま先の方から靴紐をしっかり締めて靴の中で足指の動きを促進する「余裕寸」が維持されるようにして履いて歩きましょう。
さらに5本指ソックスと組み合わせて履くと、指先が動きやすくなることで、より運動効果を高めてくれますので、お試しください。

また、正しい歩き方も身につけましょう。
股関節を起点とした脚の振り子運動を意識して、つま先を上げて自然にカカトから接地するようにして歩いて下さい。
カカトが接地する際には膝を真っすぐに伸ばしましょう。
視線は少し遠くに合わせるようにして背筋を伸ばしましょう。
腕を軽く振って歩くと、体が左右にブレずに安定して歩けます。

家の中では裸足で椅子に座り、床に広げたタオルを足指で左右交互に掴んで持ち上げては離すというタオル掴み運動をお試し下さい。
片足20回を1セットにして、1日3回程を続けてみて下さい。

足の筋力を取り戻す運動こそが「開張足」を改善して角質やタコや指の付け根の痛みが解消する力となりますので、足の機能を促進し妨げない環境で積極的に歩いて筋力を鍛え直しましょう。

ご参考になれば幸いです。

  • 質問者

    dog_dog_1115さん

    2017/11/1214:27:36

    ご返答ありがとうございます!
    専門家の方にお答え頂いて、とても為になりました。
    足の筋力の付け方と歩き方を意識しながら現在のインソールで様子を見ながら、アーチサポーターを購入し試してみます。
    痛みが怖くてなかなか普通に足を地面に着けれませんが、紐を閉めずに脱ぎ履きできるように緩めにしてましたので、それも毎度きっちり閉めるようにしてみます。
    靴は足先広めのスニーカーを履いてますが、中足骨あたりのところが滑る感じがしていたので、お給料が入ったら靴も見直してみます。
    タオル運動も今夜から早速試してみようと思います。
    ご親切なアドバイスやご指導ありがとうございました!

質問した人からのコメント

2017/11/17 21:54:13

あれから靴をE4の靴に買い替え、教えて頂いたタオルストレッチを実践しています。まだ少し痛みますが頑張って続けていきます。歩き方を教えて頂いた事で痛みを庇いすぎて右足だけかなり外側に向いてる事に気付き、O脚だという事に気付けました。心から感謝しております、ご回答ありがとうございました。

skibaka900さんも親切なご回答ありがとうございました。

回答した専門家

小黒健二さんの画像

小黒健二

シューフィッター

足の健康を守る“足と靴のアドバイザー”

1996年より、ドイツ整形外科靴マイスターのカールハインツ・ショット氏に師事して整形外科靴技術を学ぶ。 2000年4月、神奈川県横浜市緑区長津田の横浜線及び東急田園都市線長津田駅北口徒歩1分の場所に「足と靴の相談室ロビンフット」を開設。 「NPO靴...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

skibaka900さん

2017/11/1314:04:23

靴が細い、スペースが少ない等の場合はこちらもお奨めです。
http://www.dmsupporter.jp/product/search/index.php/item?cell003=%E3...