ここから本文です

レジ打ちの店員に不信感…

アバター

ID非公開さん

2008/8/410:25:07

レジ打ちの店員に不信感…

先日、あるお店で会計をした時、中年男性の店員が対応しました。
合計が「2,850円」だというので、私は「3,050円」出しました。
すると、店員が「すみません。レジを打ち間違えたのでレシート渡さなくていいですよね」とレシートはくれず、お釣りだけ「200円」くれました。
私はどこの店でも必ずレシートをもらうので、何か腑に落ちず…。

よく考えたら、多く取られてる気がしたので、引き返しました。
で、他の店員に事情を話していたら
すぐにあの中年店員が飛んできて「このレシートですね」とレシートを見せたのですが、そこには…
合計が「1850円」
預かり「3050円」
釣り銭「1200円」
とありました。
「すみませんね!忙しくて勘違いしてしまったんですよ」と言われ、釣り銭の不足分1000円を貰って帰りました。

「2,850円」と店員が言い間違えたのか、私が聞き間違えたのか定かではないですが、
私が3,050円を出したのなら、その場で客に確かめるべきじゃないですか?

言い間違い、聞き間違いはあるにせよ、レジ打ちのマニュアルって基本的にどうなってるんでしょうか?
この店員の対応っておかしくないですか?

閲覧数:
2,494
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sug********さん

2008/8/410:33:26

おかしいですね!
もしかしたら、その中年の店員が1000円ネコババしようとしたんじゃないか!?
と思っちゃいます。
これからはちゃんとレシートもらったほうがいいですね。
僕は毎回レシートもらってますよ。結構打ち間違えとか、セット価格になってなかったり、
割引されるのがされてなかったりしますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2008/8/7 15:50:54

ショッピングセンターのテナントで「この中年店員が店長じゃないか」と
思しき点があった(他の店員を叱り飛ばす)のがこれまた不可解でした。
良くないお店だと思う点が他にもあったので、もうあの店には行かないようにします。皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

unf********さん

2008/8/410:48:39

個人商店に、マニュアルはありません。

おかしいと思えば、「大声で」、店長を呼ぶよう叫ぶべきでした。

私は、
「何時~何時」をいう名前のコンビニで、

買ってもいない商品を含んだ、代金を請求されました。

私自身買い物をするとき、大雑把集計(100円単位に四捨五入して、概算計算)

しているので、きがつきました。


そのコンビニの本部に電話し、クレームを付けましたが、

店側は、悪くないとの、回答で、謝罪も無かったですが、

その事件以降、

「何時~何時」というコンビニは、売りもしない商品の代金が、

機械的に出てくるよう、プログラムされており、

店の売り上げに寄与している可能性があると疑っています。



まず、おかしいと思えば、大声を出し、証人を集めることです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gro********さん

2008/8/410:36:05

実際その場面を見ていない人は本当のところはわかりませんが
打ち間違えた事であせって、
言い間違えまでしてしまったとも考えられますね。
でも、1000円も違ってたらほとんどのお客さんは
気が付いて戻ってくると思いますので
くすねようとしたとも考えにくいのですが・・・

まぁ、1000円くすねようとしたとも考えられます。
わたしもおなじことがあれば不信感を抱くと思います。

「レシート出さなくていいですか?」と言われても
「いや、ちょっとレシート必要なんで・・・」と言って必ずもらう事ですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる