ここから本文です

盗撮させないために、カメラのシャッター音を消せない規制があるとかいってるけど...

アバター

ID非公開さん

2017/11/1211:55:14

盗撮させないために、カメラのシャッター音を消せない規制があるとかいってるけど、それなら、何でサードパーティー製の無音カメラアプリが使えるわけ?

公式のカメラアプリ以外使えないようにしなければ意味ないじゃん?何のための規制なわけ?

閲覧数:
526
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nic********さん

2017/11/1212:00:49

シャッター音がするのって日本仕様じゃなかった?
盗撮好きは日本の国民性みたいだからあまり外国では問題になっていないみたいだし。

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Ayamikinatsuさん

2017/11/1308:12:05

無音カメラ 〜なぜシャッター音は鳴るのか〜(2017.11.10の版)
技術の進歩により近年ではモバイル端末の内蔵カメラが小型化し、昔では考えられないほど大きさの割に高画質になっている為、盗撮など犯罪に使用されやすく、多くの企業で自主規制が敷かれています。iPhoneの場合は日本などの一部の国向けのモデルには高画質撮影時にシャッター音を出す仕様になっています。しかし一定の画質以下であればシャッター音を鳴らさなくてもよいので、SNOWなどは画質を落とすことによって無音カメラを実現しています。その為、デフォルトのカメラアプリはシャッター音が鳴る代わりに高画質で撮影ができ、無音カメラアプリを使用するとシャッター音が鳴らない代わりに低画質になるのです。デフォルトのカメラアプリが無音になるというネットの情報はOSのバグを利用したもので企業(Apple)の意思に反する為、OSのアップデートの度に修正されます。また、外国で購入したものはその国の法律に基づいてデフォルトのカメラアプリでもシャッター音が鳴らない仕様になっている場合もありますが、やはりこれも企業(Apple)の意思に反する為、ルール違反と扱われます(具体的に何dBの音量でどうこうといったような韓国みたいな法規制はなされていない為犯罪にはなりませんが)。そこで、どうしても無音で撮りたいという場合は、低画質なのは我慢して無音カメラアプリを使用するか、デフォルトのカメラアプリでもシャッター音が鳴らない仕様になっている国向けの更にSIMフリーのモデルを輸入するか、“脱獄” と呼ばれる不正なシステム改変をするかの三択です。しかし、Microsoft Pixというアプリはシャッター音が鳴らないのに高画質です。ナゼかと言うと、実際には低画質で撮影している為無音カメラが実現しているのですが、Microsoftの人工知能技術を応用してアプリ内部で補正して高画質で保存しているので、低画質の高画質になるのです(説明がややこしい)。サイレントモードでも動画撮影の前後に「ピコン♩」という音が鳴るのも同様の理由です。しかし、一眼レフやミラーレス一眼にはこういった自主規制はなされていないので、iPhoneよりも高画質なのにシャッター音も鳴りません。なので、静かな場所で静かにキレイな写真を撮りたければちゃんとしたカメラを買えって話です。それと、悪意のある盗撮は立派な犯罪です。猥褻目的の盗撮は各地方自治体の迷惑防止法違反となり厳しく罰せられ、さらに対象が18歳以下であると児童ポルノ禁止法(児童売春、児童ポルノに係る行為等の規制及び処罰並びに児童の保護等に関する法律)違反となりより厳しく罰せられます。また、映画館での新作映画の盗撮や、キャッシュカードやクレジットカードの暗証番号の盗撮も厳しく罰せられます。悪意のある盗撮は絶対に行ってはいけません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

桃太楼さん

2017/11/1217:31:04

>盗撮させないために、カメラのシャッター音を消せない規制があるとかいってるけど
規制はないですね。業界(メーカー)の自主規制です。

ちなみに、カメラを無音化すること自体は法律に触れることはないですが、シャッター音の出ないカメラを利用して写真を撮影する行為は、場所によって迷惑禁止条例違反になるので、注意が必要。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hsr********さん

2017/11/1215:08:17

違法じゃないから制限は出来ません。
メーカーは自主規制する姿勢だけを示したら十分だから。

syu********さん

2017/11/1214:50:33

規制と言ってもあくまでメーカーの「自主規制」なので法的な強制力がある訳ではありません。
自主規制と無関係なサードパーティの無音カメラアプリがあるので無意味な自主規制とも言えますが、体裁を重要視する日本社会でスマホ販売するうえでは重要なのでしょう。

pri********さん

2017/11/1214:25:30

盗撮されたのですか?
日本の自主規制は、日本でしか通用しません。App Store は多国籍企業の日本向けサービスです。一応日本向けなので、日本のガイドラインに沿って公開の許可を出しているのですが、明確に違法、もしくは違反でなければ、拒否する理由にならないでしょう。
海外で利用される方とか、動物の撮影とか利用者の利便性も確保しなければなりませんし。

ただ、この様な議論は、殺人事件に使われるから包丁を規制しろという議論と同じで、利用者の善悪の判断が、元々の起点だと思います。
馬鹿という言葉は、馬と鹿の区別が付かない事から来ていますが、そこから考えると、善悪の区別も付かない無分別な人は、馬鹿としか言いようがありません。
盗撮するような人は、分別のない馬鹿なのだと思います。
馬鹿は治らないとも言いますから、社会が悪いだ、なんだと、ごちゃごちゃ言うと思いますし、被害者としては、大変腹立たしいとは思いますが、長く関わらずルールに照らし合わせて、淡々と罰していけば良いと思います。
スマートフォンのカメラという手段でなし、盗撮という行為が、他人の嫌がる行為をする卑劣で悪なのですから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる