ここから本文です

質問させていただきます。結婚してわずか1年で義母が急逝してしましました。葬儀...

eko********さん

2017/11/1215:54:32

質問させていただきます。結婚してわずか1年で義母が急逝してしましました。葬儀は密葬で行われ、改めてホテルで偲ぶ会を開くこととなりました。葬儀より約半年弱での偲ぶ会です。喪主は長男となります。

私は次男の嫁です。義母様を偲び、黒喪服着物での参列を考えております。偲ぶ会と言いますと、”略礼装(色喪服着物に黒喪帯)”なのか?それとも親族ですし、葬儀より半年弱ですので、第一礼装の”黒喪服着物”の方が良いのか?悩んでおります。たくさんの参列者がいらっしゃるようなので、失礼にあたらないようにしたいのですが。何卒ご回答をよろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ota********さん

リクエストマッチ

2017/11/1216:56:06

非常に簡単に解決します。あなたが悩むことではなく、喪主や喪主夫人の
服装に準拠します。よって、知恵袋では解決しません。あなたのご主人様
やお義兄様(もし既婚であればお義姉様)に聞くと解決します。

決して知恵袋の回答を信じてはいけない場合の代表です。

• 質問者

eko********さん

2017/11/1609:56:23

早々のご回答、ありがとうございます。深く感謝申し上げます。もちろん、義兄夫婦と合わせた服装で参加を考えていますが、一般的(主催者親族)にはどのようになっているのでしょうか?日が迫っているのですが、返事をもらえず、困っていたもので。(遠方より出向くので、準備せねばならないので)もし可能なら、この質問も回答していただけたら幸いです。よろしくお願いします。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる