ここから本文です

「感情移入」って、何ですか???

nomemo2543さん

2017/11/1216:59:08

「感情移入」って、何ですか???

調べてみたら、

他人の身振りや表情,あるいは芸術作品などの人間の諸表出や自然対象を把握するとき,自己の内的感情を対象の側に移入し,それが対象に帰属するものとして体験する場合の心的活動をいう。この活動が最も純粋で完全な形で行われるのは美的感情移入であり,ドイツの T.リップス,J.フォルケルトらはこの概念を中心にして感情移入美学を樹立した。フォルケルトは,感情移入は移入する対象の違いによって区別され,人間の諸表出に対する感情移入が本来的感情移入であり,非人間的な形態に対する場合が象徴感情移入であるとした。

とあったけど、さっぱり分かりません。

もう少し、分かりやすく出来ないでしょうか???(T_T)(T_T)

閲覧数:
34
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/11/1217:00:36

映画の主人公になった気分で
感覚を共有する疑似体験を全般的にこういう風に言うのでしょうかね




これで如何ですか!!!!

  • 質問者

    nomemo2543さん

    2017/11/1217:35:19

    ありがとうございます。

    映画の主人公になった気分で……少し分かったような気分になるのですが、「感覚を共有する疑似体験」という表現……その通りだと思うのですが、もっと、もっと分かりやすく説明できませんか。(T_T)。<(_ _)>

    もう少し、分かりやすい表現はないでしょうか???

    けっこう使われているような気がするのですが、本当に、「正しく使われているのか???」さえも分かりません。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

silvadapさん

2017/11/1223:40:39

感情移入とは、「こう思っているんだろうな」「こういう気持ちなんだろうな」と、想像して自分もそう感じるということです。

しかし、少し考えてみればわかりますが「共感」することは出来ますが、本当の意味での「理解」をすることはできません。なぜならば、違う人間だからです。

2017/11/1219:30:02

あなたの身近な人にあなたが感情移入する場合。
身近な人の気持ちになって、あなたが感じとる
事を言うのです。

お母さんに感情移入する場合。
お母さんは勉強しろ。勉強しろ。うるさいけど。
感情移入したら。
お母さんの立場を自分に置き換えて考える事です。
あなたがお母さんの立場で、勉強しろと言った気持ちを、感じる事を言います。
わかるかな〰?

2017/11/1218:03:47

漫画や映画、ドラマ、演劇、本、芸術など何でも良いのですが、面白いと思うのは主人公・その他の人物の役に自分自身を投影しているからです。
自身の経験値から当て嵌めているのです。
それは無意識のうちに感情移入しているから投影できる事なのです。

途中で終わるから次回のストーリー展開が楽しみで、完結まで見たいと思います。
人それぞれですが初回に感情移入できない物は「つまらない」となるのでしょうね。
業界用語の「つかみ」は視聴者、読者、観客に対する(感情移入させる)事だと思います。

質問文の後半>この活動が最も純粋で完全~
さっぱり分かりません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。