ここから本文です

どうして世界の国には貧富の差があるのでしょう。 個人の貧富の差は、仕事などの...

suf********さん

2017/11/1217:11:09

どうして世界の国には貧富の差があるのでしょう。
個人の貧富の差は、仕事などの差だから納得するのですが。

特に、アフリカには発展途上国が多いです。

そもそも、ヒトは最初にアフリカで生まれたんじゃないんですか?
ならば一番発展していてもおかしくはないと思うんですが...
戦争の影響も考えられますが、戦争が起こる前にも格差はあったと思います。

世界には、どうして国単位で貧富の差があるのか教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

2017/11/1218:17:39

どこで文明が育っても関係ないどこでスタートしても差は必ず生まれる
アフリカの場合支援してもまともに必要なところにつく前に行方不明になる送るのと届くのは話が違う
かなりの期間先進国がアフリカを援助してもまるで成果があがらない
これは当の現地が汚職塗れでどこかを通る度にガンガン減っていくので意味がない
平然と賄賂を要求するような法執行機関や政治家連中が大多数
必要な所に届かないのなら例え必要とする人がいていたとしても無視した方がマシな可能性がある
政治家や役人が貧困層をカードにして他国からの支援を受け食いつぶしている限り必要な所に届かないので汚職組を叩き出す所から始める必要がある内政干渉になるがどの道救いようがないなら強制介入するか完全に無視してしまうしか手立てがない
早い話貧困層が1日食事に困ることがない最低限マシな状態が安定した場合汚職組は利潤にならないので困る事になる
汚職組が指導者層や法執行機関を掌握している限り解決することがない
善意で救える状態ではない

貧しいアフリカの人を助けようと主張し募金取りに来たのがいてスルーした後興味本位で調べた昔話だから今はどうなんだろ

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

omo********さん

2017/11/1219:27:43

最大のポイントは資源の有無だと思います。

資源があればそれを右から左へ流すだけで
莫大な利益が生まれ続け、国は富みます。

オーストラリアがその例です。

日本は資源が無いのに経済が発展した
珍しい例だと思います。

島国だったせいで他国に侵略されなかったのと、
真面目で商売熱心な国民性とが理由と思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる