ここから本文です

家電製品のプログラミングとその実用について質問です。 特許関連の事、業界の...

and********さん

2017/11/1218:58:53

家電製品のプログラミングとその実用について質問です。

特許関連の事、業界の事も何も知らないので、将来製品系の職につきたい小学生にアドバイスするつもりでお手柔らかに回答していただけたらと思います。

①炊飯器や洗濯機、空調などについて、家電製品の制御に関するプログラミングを学び始める場合、どのような分野を学べば良いか

②実際に任意の挙動ができているか確認する際、小さな模型を作成し行いたいと考えています。(※ごくごく最低限の機能だけ模倣する予定)そのようなことは可能でしょうか (※サイズは、家電の種類によりますが、最大でティッシュ箱の半分くらいを希望します)

③制御の出来が良かった場合、買い取ってくれる企業などはありますか。また、その場合どちらがおすすめでしょうか

④③可能な場合、特許に関して、自分で取得するのと、企業側に譲渡し、特許料の〇%とそれを利用した製品の売り上げの〇%をもらう という契約を交わすのとどちらが良いのでしょうか

希望の回答イメージはこのような感じです。

①○○学の○○分野がおすすめです。言語は○○です。○○著の○○の本などが参考になると思います。

②部品のサイズなどの制約もあり、初心者には厳しいと思います。 / 小さい頃に工作の経験があればわりと簡単にできると思います。

③ありません。 / 富〇通やミツ〇シなど基本的にはどこでも買ってくれますが、Panas〇nicがおすすめです。

④製品価格5万、年間流通〇万台とした場合、自前の場合すべて自分に入るので、他社も導入した場合~なので、~くらいになると思います。また、後者の場合、売り上げの5%として~くらい、特許料の20%として~くらいになるので、~の方が良いと思います。

なお、プログラミング関連の知識は、昔Rubyを少しかじった程度と、仕事で すでに誰かが書いたSQL文を眺めたり多少修正したりするくらいなので、抵抗こそありませんが、全くの初心者です。

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2017/11/1323:23:48

1
家電はその殆どがマイコン制御ですからマイコンの勉強ですね
arduinoが手頃ですねプログラムもc#を易しくした感じです

2
どのようなものかによりますが、制御基盤ですよね?8ピンPICマイコンなどを使って基盤をつくるならFRISKサイズにもなります
チップicが扱えるならさらに小さくできます
arduinoならあちゃんでいーのがおそらく最小サイズ
機械なら簡単に3Dプリンタで作っちゃいましょ
34
それはやってみないとわかりません
売り込みも大体はコネとか必要ですよ
特許は自分が製品を出した際に独占的優位になるものですが既にある商品の改良型ならば逆に自分で製品化した場合にはその製品の特許を利用することになります

• 質問者

and********さん

2017/11/1612:04:49

ご回答ありがとうございます。

マイコン制御というのですね!

とても分かりやすかったです♪
    ありがとうございました!

※全然関係ないですが、
    "あちゃんでいいの"とはどういう意味なのでしょう?
    調べても出てきませんでした。

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「ティッシュと洗濯した場合」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tam********さん

編集あり2017/11/1307:18:55

ご質問の腰を折るようですが、例えば、制御技術=プログラムではありません。
制御技術が目的であり、プログラムは単なる実装手段にすぎません。それを売りたいとのことですが、プログラムに関して言えば、上級者と初心者では、能力が30倍くらい違うという説があります(出典は失念しました。)。
メーカーには、超一流の上級者はゴロゴロいます(人手不足の問題はあるかも。)。
プログラムで食べているプロをなめてはいけません。
なお特許権を得るなら、制御技術の方でしょう。具体的には、炊飯器ならば、美味しく炊ける動作のポイントなどかな。

ご質問は、先日から野球を始めて、ルールには抵抗がありませんが、私と選手契約してくれるプロ球団はどこでしょうか?というのに似ています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる