ここから本文です

アノテーション(rel="canonical")について。 PCサイトとSPサイトのURLが別の場...

ライラックさん

2017/11/1220:59:12

アノテーション(rel="canonical")について。
PCサイトとSPサイトのURLが別の場合にアノテーション指定をせずともページが正しくインデックスされる方法はありませんか。
動的制御

ならまだしも、静的なHTMLデータで複数人で管理運営しているため、手作業でのアノテーション指定では記述ミスによりページが正しくインデックスされなくなるリスクが大きい状態です。
本来であればアノテーション指定し、PCのみXMLサイトマップを送信(SPはrel="canonical"でPCに正規化されるため不要)するのがのぞましいですが、それができないので、SPサイトを、PCサイトのミラーサイトと判断されないくらいにしっかりとコンテンツを作り込み、PCもSPも独立してXMLサイトマップを送信しようと考えているのですが、これではダメでしょうか。
また、ページが正しくインデックスされるためには、titleの重複を避けることが重要だといわれていますが、これについても二重にTDHを考えるのは面倒なのでPC・SPと同じtitleを使用したいと考えています。
SPサイトがrel="canonical"でPCに正規化されていればなんの問題もありませんが、前述のとおりアノテーション指定はしない方向でいきたいので、これについても、無謀かどうか、皆様のご意見を伺えたら幸いにございます。
どうぞよろしくお願いいたします。

参考:Google公式「別のURL」
https://developers.google.com/search/mobile-sites/mobile-seo/separa...

補足SEOにお詳しい方の回答を楽しみにお待ちしております。

閲覧数:
37
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/11/1314:01:11

SEOにくわしいのはすてましかいないだろうね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる