ここから本文です

女性にとって、 卵巣摘出と子宮摘出では どちらが痛手?ですか? 経産婦なの...

man********さん

2017/11/1221:59:56

女性にとって、
卵巣摘出と子宮摘出では
どちらが痛手?ですか?

経産婦なので
子供は関係ありません。

閲覧数:
89
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ひろくんさん

2017/11/1222:35:28

卵巣は2個あるから1個なら問題無い。
子宮は1個しかないから致命的。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pea********さん

編集あり2017/11/1307:35:08

子宮は妊娠希望がなければ摘出しても影響は少ないです。
卵巣は片方ならまだいいですが、両方摘出すると女性ホルモンの分泌がなくなりますので、閉経前の女性にはかなりの痛手になります。

例えば35歳で両卵巣摘出すれば、その時点から更年期に入り、平均的な人より15年早く老化が始まることになります(50歳頃に閉経する方が多いので)。
閉経すると、高血圧、脂質代謝異常、骨粗鬆症など、女性ホルモンによって抑えられていた疾患のリスクが上がります。
ですので、閉経前に両卵巣を摘出された場合は、ホルモン補充療法を受けられる方が良いでしょう。

子宮を摘出しても、膣を閉鎖しなければ性交は可能です。