ここから本文です

初音ミクV4を買う予定です それでボカロ4エディタも購入しようと思っています ...

reitehurenjyoさん

2017/11/1222:32:50

初音ミクV4を買う予定です
それでボカロ4エディタも購入しようと思っています
そのまま付属のstadio one artistでボカロ4エディターは使えるようになりますか?

プラグインの追加はどうすればいいでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dosankosさん

2017/11/1318:23:43

「VOCALOID4 Editor」のことを言っているなら、これは過去のボーカロイド(V1 や V2)と同じように Windows 環境専用で、単独起動(スタンドアローン)のソフトなので、相手の DAW が何であろうと関係ありません。
出来上がった歌パートを WAV ファイルとして出力して DAW に貼り付けて MIX 作業する事になります。
あるいは、1つだけ用意されているステレオ WAV トラックに“完成したカラオケ”を貼り付けて、VOCALOID4 Editor 自体を簡易 DAW として使用して MIX することも一応できますが。

「VOCALOID4 Editor for Cubase」のことを言っているなら、こいつは Cubase 専用のプラグインなので、Studio One Artist と組み合わせることなど全く不可能です。

お世辞にも使い易いとは言えないお粗末な VOCALOID Editor でもこれに慣れてしまっていると Piapro Studio に移行するのが面倒だったりはしますが、本家のはずの YAMAHA よりも早くボーカロイド製品を発売してきてブームを牽引してきたクリプトンが、本家よりも使い易くしようと開発しているエディターですので、先入観無しでこれから始めるなら、わざわざ V4 Editor は買わず、まず Piapro Studio で頑張ってみたら良いんじゃないですか?
まぁ、本やネットで参考にしたいなら、V4 Editor の方が情報は多いんでしょうけど。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

yuzuki12hdさん

2017/11/1222:53:43

ボカロ4エディタって
https://www.amazon.co.jp/dp/B00QC09CVA
これですよね?
これは単体で起動させるものです。
スタワンと一緒に使う場合は一旦ボカロエディタからWAVを書き出してそれをスタワンに読み込んで伴奏と合わせる形になります。

ミクには最初からピアプロスタジオというボカロエディタと似たものが同梱されているのでDAW上で使うことが目的ならボカロエディタは必要ないのでは?
自分はピアスタ苦手なのでボカロエディタ派ですけどね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。