ここから本文です

初音ミクV4を買う予定です それでボカロ4エディタも購入しようと思っています ...

reitehurenjyoさん

2017/11/1222:32:50

初音ミクV4を買う予定です
それでボカロ4エディタも購入しようと思っています
そのまま付属のstadio one artistでボカロ4エディターは使えるようになりますか?

プラグインの追加はどうすればいいでしょうか?

閲覧数:
23
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dosankosさん

2017/11/1318:23:43

「VOCALOID4 Editor」のことを言っているなら、これは過去のボーカロイド(V1 や V2)と同じように Windows 環境専用で、単独起動(スタンドアローン)のソフトなので、相手の DAW が何であろうと関係ありません。
出来上がった歌パートを WAV ファイルとして出力して DAW に貼り付けて MIX 作業する事になります。
あるいは、1つだけ用意されているステレオ WAV トラックに“完成したカラオケ”を貼り付けて、VOCALOID4 Editor 自体を簡易 DAW として使用して MIX することも一応できますが。

「VOCALOID4 Editor for Cubase」のことを言っているなら、こいつは Cubase 専用のプラグインなので、Studio One Artist と組み合わせることなど全く不可能です。


お世辞にも使い易いとは言えないお粗末な VOCALOID Editor でもこれに慣れてしまっていると Piapro Studio に移行するのが面倒だったりはしますが、本家のはずの YAMAHA よりも早くボーカロイド製品を発売してきてブームを牽引してきたクリプトンが、本家よりも使い易くしようと開発しているエディターですので、先入観無しでこれから始めるなら、わざわざ V4 Editor は買わず、まず Piapro Studio で頑張ってみたら良いんじゃないですか?
まぁ、本やネットで参考にしたいなら、V4 Editor の方が情報は多いんでしょうけど。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

yuzuki12hdさん

2017/11/1222:53:43

ボカロ4エディタって
https://www.amazon.co.jp/dp/B00QC09CVA
これですよね?
これは単体で起動させるものです。
スタワンと一緒に使う場合は一旦ボカロエディタからWAVを書き出してそれをスタワンに読み込んで伴奏と合わせる形になります。

ミクには最初からピアプロスタジオというボカロエディタと似たものが同梱されているのでDAW上で使うことが目的ならボカロエディタは必要ないのでは?
自分はピアスタ苦手なのでボカロエディタ派ですけどね。