ここから本文です

日商簿記の質問です

tanitakuffさん

2017/11/1222:45:53

日商簿記の質問です

商品600,000の売上で代金の半分を現金、残りを掛けとする問題の伝票記入の問題が分かりません

入金伝票が売掛金で振替伝票の貸方に売上が来るのが理解できないです

なぜ入金伝票で売上が出ないのですか?

隅まで説明していただけると助かります・・・・・・。

補足どう考えても理解できないのでおそらく模範解答が間違っていると判断しました

閲覧数:
28
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tcapxa1114さん

2017/11/1223:34:05

擬制取引ですね

伝票取引では
・一旦すべて掛け取引
・その後即座に掛けを回収(または支払い)
となっています

なので、
普通に仕訳すると
現金300,000
売掛金300,000/売上600,000
とするところを
伝票上では
①売掛金600,000/売上600,000
②現金300,000/売掛金300,000
と2回に分けて取引が行われたと
擬制します。
よって、
①売掛金600,000/売上600,000
に関しては振替伝票、
②現金300,000/売掛金300,000
に関しては入金伝票
という処理になるのです。

誤植ではありません

  • 質問者

    tanitakuffさん

    2017/11/1223:43:39

    なるほど、誤植だと騒いでお恥ずかしい限りです

    お聞きしたいのですが、擬制取引は全ての伝票取引に通ずるのでしょうか?

    この問題限定とかだと、確実に使えない引き出しになってしまうのが不安です

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cpa_114514さん

2017/11/1223:00:36

入金伝票は売上、
振替伝票は売掛金だと思われます。
模範解答が間違っていると思います。
差し支えなければどのテキストを使っているのか教えてください。