ここから本文です

デュエマのルールの質問です 相手の場に洗脳センノーが いるときに、エメラル...

アバター

ID非公開さん

2017/11/1222:58:53

デュエマのルールの質問です

相手の場に洗脳センノーが
いるときに、エメラルーダで
センノーにアタックをした場合、
そのエメラルーダで革命チェンジできるのか。

自分の攻撃途中のク

リーチャーが
ブレイク前に進化した時、
進化したクリーチャーの攻撃時効果は使えるのか。

進化Vのクリーチャーの下に
カードが3枚ある時、
進化クリーチャーのカードを
ロイヤル・ドリアンなどで剥がした時、進化元が
・轟速 ザ・ゼット
・轟く侵略 レッドゾーン
・「修羅」の頂 VANベートーベン
の時、再構築はどうなりますか?
また、ベートーベンは召喚酔いしていますか?

どうかお願いいたします
長文失礼しました

閲覧数:
335
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kf_********さん

編集あり2017/11/1301:57:51

問1に関して
センノーが場にいる時は革命チェンジそのものが宣言できません

革命チェンジは、「1.手札に戻そうとする」「2.場に出そうとする」の両方が可能な状態ではじめて使用が可能な効果です。
手札に戻そうとしたが、結果として(置き換えなどで)手札に戻らなかった、場に出そうとしたが(置き換えなどで)結局場には出なかった、というケースの場合は革命チェンジの宣言および使用は可能で、革命チェンジの動作を行ったが失敗した、という形になりますが、今回のケースのように「1.戻そうとする」「2.出そうとする」のどちらか、または両方をしようとする事そのものができないケースは、革命チェンジが使用不可能です。

洗脳センノーが出た当初は攻撃時の能力で破壊できれば革命チェンジ可能という裁定でしたが、途中で裁定が変更され、上記の裁定になっています

この場合は、エメラルーダがセンノーに攻撃することしかできません。革命チェンジも侵略も宣言できません

問2
使えません

攻撃時効果は、攻撃しているクリーチャーがそのタイミングで場にいなければ効果を使うことができません


バルガゲイザー攻撃時に山札をめくり、バジュラだったので、バルガゲイザーの上に乗せたとします

この時、攻撃の段階ではバジュラではなく、バルガゲイザーです。バジュラが乗ったのは攻撃時の能力を使用し終わった後ですので、マナを2枚破壊することができません

3
進化元が求められているカードの枚数だけ場に残せます

進化Vは進化元を2体要求しているので、進化先のカードを剥がした際に再構築として残せるクリーチャーは2体のみです

従って、上記の場合
①ザゼット、VAN
②レッドゾーン(進化元ザゼット)、VAN
の2パターンになります

なお、再構築されるに辺り、進化クリーチャーも条件さえ満たしていれば場に残すことが可能です

レッドゾーンの進化元は火のクリーチャーであるため、他に火のクリーチャー(上記の場合、ザゼット)がいればその上に重ねつつ進化できます

なお、①を選んだ際、レッドゾーンはルール上墓地に置かれることになります

なお、VANのアタックに関してですが、VANがいつその進化Vカードの下に入ったかによって変わります

退化させたターンに下に置いたのであれば、召喚酔いが適用され、攻撃することはできません

VANを下に置いた状態でターンを跨いだのであれば攻撃可能です

この辺りは普通のクリーチャーと同じ原理と思ってもらえるとわかりやすいかもです

長文になりましたが、不明点があれば聞いて頂ければお答え致します

アバター

質問した人からのコメント

2017/11/14 18:26:21

ありがとうございます!
参考になりました

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる