ここから本文です

配偶者控除について。来年から150万までになるみたいですね。 配偶者特別控除は20...

hh110320さん

2017/11/1223:11:38

配偶者控除について。来年から150万までになるみたいですね。
配偶者特別控除は201万までみたいなんですが、
現在、私は国保で年収が200万いかないくらいです。
主人の扶養に入って、特別控

除を受けることができますか?
国保と年金で、年間40万近く払っています。
特別控除を受けることができれば、40万は払わなくても良いと言うことで良いでしょうか?
来年2018年の年収で年末調整の時に申請するのでしょうか?扶養にいつから入るようになりますか?
手続きはいつしたら良いですか?
2018年は、40万払うようになりますか?

閲覧数:
398
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

next_doorさん

2017/11/1300:04:43

税扶養と保険扶養をごっちゃにしないように。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sui_sui_xxさん

2017/11/1223:24:26

扶養には税金の扶養と健康保険の扶養があり、それぞれ別物で別の条件があり別の手続きがあります。
貴女は扶養とはひとつのもので、一つの条件で、一つの手続きでできると思っているようですが違います。

>配偶者控除について。来年から150万までになるみたいですね。

それは税金の扶養です。

>現在、私は国保で年収が200万いかないくらいです。
主人の扶養に入って、特別控除を受けることができますか?


夫の年収が1120万以下であれば可能です。

>国保と年金で、年間40万近く払っています。
特別控除を受けることができれば、40万は払わなくても良いと言うことで良いでしょうか?

それは健康保険の扶養で税金の扶養とは別物で別の条件があり別の手続きが必要です。
ただそれだけ年収があれば健康保険の扶養にはなれないでしょう。