ここから本文です

同級生の通夜・葬儀について

アバター

ID非公開さん

2017/11/1223:12:59

同級生の通夜・葬儀について

先日、同級生が亡くなったらしいとの連絡を親しい友人から貰いました。

そこまで親しい関係ではなく、ほとんど話したこともないけどお互いは知っている関係の方だったので、その連絡を貰った時点では通夜・葬儀の詳細が分からなかったので、分かり次第、通夜だけでも行こうと思っていました。(葬儀は平日の可能性が高く、急に仕事を休めないので)

後日、その友人から葬儀の詳細は聞いたのですが、同級生の中でも通夜の詳細を知っている人がいませんでした。(まぁ大体葬儀の前日だとは思うのですが...

そもそも、同窓会等でも訃報は入っておらず(連絡をくれた友人は同じ地区のため連絡が来たそうで、同級生全体には話が回っていないらしいです)、新聞のお悔やみ欄にも掲載していないんです。なので、喪主が誰なのかも分かりません。それに、何故亡くなったかも分かりません。

本来なら、連絡網や新聞の掲載で連絡が回ると思うのですが、それがないので、もしかしたら身内や近親者だけの葬儀にしたいのか、もしそうだったら勝手に通夜に行くのもどうなんだろうか、という話になっています。

この場合
①通夜には行ってもいいのか

②通夜に行かないとして、訃報を知ってしまった以上、弔電を送るべきなのか(ただし喪主は分からない状況です

③香典は送るべきなのか(近くに分かりに香典を預かってもらえる友人はいませんので送る形になるかと思います。連絡をくれた友人は妊娠中で体調も良くないため行かないそうです)

同級生本人が亡くなるのは初めてで、まだ若いのに急に亡くなり、何も詳細が分からないので、困惑しています。

文章がとても分かりにくくてすみません。回答お願いします。

閲覧数:
156
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/11/1223:15:48

会場が分かるなら、電話して聞いてみたらいかがでしょうか。
密葬のような場合もあるかもしれませんし。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/11/1223:17:19

    それは会場側のスタッフに問い合わせるということでしょうか?
    それに、こういったことをこちらから聞いてもいいことなのでしょうか...?

  • その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

liareater06さん

2017/11/1402:31:54

中学の頃同級生が亡くなった知らせを貰って香典なんかもたずに参列だけしましたね

②弔電しなくていいんじゃないですか

③送りたければ送ればいいんじゃないですか

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。