メスの野良ネコのことです。 産まれてまだ一年経っていない猫ですが、 子猫の時、一匹でポツンとしていました。 いつも目の周りがぐちゃぐちゃでした。

メスの野良ネコのことです。 産まれてまだ一年経っていない猫ですが、 子猫の時、一匹でポツンとしていました。 いつも目の周りがぐちゃぐちゃでした。 少しずつ慣らしたところ、今では私にスリスリするようになりまして 身体を拭いてあげたりも出来るようになりました。 が、、、、。 子猫の時に親や兄弟が居なかったせいかどうかわかりませんが、 夢中になると私の手に爪を立ててしまいます。 そして、甘噛みのつもりなのでしょうが、 甘噛みではなく、噛んできます。 とてもおとなしいおっとりした猫なのですが、 それだけ、困っています。 今朝も、爪を立て、手を噛んだので、 そのことがいけないことだと教える為に きつめに叱ってしまいましたが(手も上げた) 良くないことだったでしょうか。 今まで、メス猫を叱ったことがないので、 私自身、気が重いです。

ネコ81閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

あなたはその野良猫を保護しているのでしょうか。 それとも野良のまま、見守るつもりなのでしょうか。 もし、飼うつもりならその噛み癖はできるだけ直した方がいいですね。 あなたが言うように、社会性ができていないうちに親や兄弟とはぐれてしまったのが原因だと思います。親兄弟とじゃれたり喧嘩したりして、噛む限度を知るのです。親もある程度を超えると叱りますし。でもそれができないうちに離れてしまうと分からないまま成長してしまいます。 まだ子猫なら遊びたい盛りなので、相手をしてあげると興奮して噛んでくることはあります。なるべく手で構うことは避け、猫用のおもちゃや紐、紙くずなどで相手をしてあげてください。そしてもしきつく噛んできたら「だめ!」と短く大声で言ってさっさと遊びを切り上げます。たたいても猫は犬のようには理解しません。噛むと楽しいことが終わってしまうと思わせるのです。 成長するにつれて落ち着いてくるので、そんなに頻繁には噛まなくなると思います。でも気性の荒い子もいるので、飼い猫にするならつめの手入れはしっかりする、オーバーヒートさせない程度の遊びをする、など気を付けてみてください。 飼い猫にするつもりがないのなら、そこまでしつけてもあまり意味がなく、むしろ 厳しい野良猫の社会の中では攻撃力も必要なので、強制せずに自然に任せるしかないと思います。ただの仲良しの外猫さん程度のお付き合いなら、あなたと相手をするときは、先ほども言った通り手で遊ばない、万一噛んできたらさっさとその場を離れる、という事をするしかないです。あなたも、腕など噛まれないように長袖をきるとか。猫のあごの力は相当なもので、本気で噛むと大けがをします。そして思わぬ病気になることもあるのです。万一噛まれてけがをしたら、きちんと消毒をして、腫れたり熱っぽくなったらすぐに病院へ行ってください。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

理路整然としたご回答ありがとうございました。 よく、理解できました。