ここから本文です

亡くなった次の日に七五三。

アバター

ID非公開さん

2017/11/1307:39:26

亡くなった次の日に七五三。

私の祖母(私の父の母)が土曜日亡くなりました。
ですが私の子供が七五三を日曜(昨日)にありました。
着物を予約していて着付けしている時に、昨日亡くなったと携帯にお知らせがありました。
複雑な気持ちでしたが、もう決行してたので仕方ないかなと思ってました。
一応、旦那の母と神社で待ち合わせしていて、お姑さんは携帯を持っていないので後で知らせようと思ってました。
神社に着いたらお姑さんがいて、突然のサプライズで
「祈祷のために初穂料を払ってもう準備したから入って入って!」
と神主さんも待っていて、促されて事が始まりました…。
突然だったしお金払ったから仕方ないと思ってしまったのですが、皆様はどう思われますか?

閲覧数:
199
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/11/1308:38:13

私が曾祖母様の立場だったら、あの世から、「私のせいで、かわいい曾孫の七五三を台無しにしたくない」と思います。


例えば、同居の祖父母の死亡だったら、さすがに行事をキャンセルしますが、今回は、世間的にみても、許容範囲だと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2017/11/13 09:03:11

ありがとうございます。
とても参考になりたした。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる