ここから本文です

22歳になります。つい先日隣の県に越してきたのですが、その土地のゴミ捨てのルー...

rnknnsbさん

2017/11/1308:53:46

22歳になります。つい先日隣の県に越してきたのですが、その土地のゴミ捨てのルールの理解に苦しみます。住み出して1ヶ月程度なのですが、最悪引越しも考えております。

アパートに住んでおり敷地内にゴミ置き場があ

るのですが、その地区は週に2回決められた平日の朝の6時~8時前後の間にゴミを出すようにとなっています。

スーパーなどで売ってある指定の袋にフルネームで記名して捨てろとのことで記名の欄があるのですが女性の一人暮らしだということ、以前にストーカー等の行為に困った事があること(解決済みです)、ゴミ捨て場には記名されたゴミ袋は一つもないことからどうしても名前を書く気になれません。

私は諸事情で去年亡くなった夫の実家に毎朝寄ってから出勤しなければならず、平日は毎朝5時半前後に家を出ます。ゴミの日は30分ほど早いのはわかっていましたが前の日の夜から捨ててあるゴミ等もあったため特に深くは考えずにゴミを捨ててから家を出ていました。
ところが先日、アパートの隣(敷地外)にある一軒家に住んでいる60歳くらいの男性に「まだ早いだろ!名前を言いなさい!」と朝方から怒鳴られてしまいました。
「すみません、この時間には出ないといけないので、、」という感じで返したところ相手の男性は背中を向けて歩いて行ったため、特に深くは気にせずに普段通りゴミを捨てて家を出ました。
すると、仕事が終わり帰宅したところゴミが玄関の前においてあり管理会社からの紙が添えてありました。

部屋番号込みで通報があったこと、名前を書いて捨てろということ、指定の日時以外に捨てるのは不法投棄で不法投棄は5年以下の懲役または1000万円以下の罰金が科せられることがあるというような内容でした。

先日まで住んでいた地元が記名なし回収はお昼過ぎで当日なら時間の制限などは特になかったということもあり、そこまできっちりと時間を守らないといけないのか、玄関は男性の家からは絶対に見えない位置にあるのになぜ部屋番号を知っているのか、その男性と今後顔をあわせたときの対処法などと考えてしまいます。

名前を書いていなくても回収はされるのですが、名前を書いてないことも不法投棄に含まれるのでしょうか?
きっちりと、全て守らなくてはいけないのでしょうか?
このような隣人がいることは普通なのでしょうか?

完璧に守らなければいけないと言うことであれば、今の環境だと捨てることができないのでゴミが家にたまる一方になってしまいます。
事前に調べるべきだったという点は、私も反省しているので伏せていただけるとありがたいです。
どなたか、少しでもお答え頂けると幸いです。
長文にお付き合いありがとうございました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tetubin28418さん

2017/11/1309:38:00

キチンと指定通り分別は出来ているのですか?

ゴミの日と云っても、出して良いゴミの種類毎に曜日などが決まっている。
市区町村に依り一緒に出して良いと云う所と、種類毎に分別する様決まっている所が有る。

分別できていないゴミを出すのは違法に近い。
名前を記載しないで出しても違法ではない。
時間が多少早くても違法ではないが、その集積場の順守事項。

• 質問者

rnknnsbさん

2017/11/1309:45:08

解答ありがとうございます。

分別が厳しい所だと言う情報は耳に入れたことがあり、特に気をつけてしているので分別はきちんと出来ていると思います。

敷地内に捨てていいのは可燃物だけになっているので、不燃物などを出すことはないです。

そうなのですね、簡潔で的確な解答ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tadagenji_25さん

2017/11/1309:14:48

成人にもなって何をぼけたふりしてるんだ。

転入届を出したなら、その場でごみ回収の資料が配布されただろう。
読まないのか、聞く前に。

配布がないなら、役所の清掃課で聞かないのか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。