ここから本文です

テロと通り魔の違いは何ですか? テロもいきなり道端で犯行を行うのですから通り...

wat********さん

2008/8/414:55:28

テロと通り魔の違いは何ですか?
テロもいきなり道端で犯行を行うのですから通り魔と言えませんか?

補足では96年に起きた池袋通り魔の動機は「こんな人間たちがいたら日本が腐る」とか言う理由も含まれていましたがこれもテロですか?
また秋葉原の事件がもし犯人が複数で意志がしっかり(例えば派遣社員の国からの支援を増やせ!とか不男支援法を作れ!みたいな)してたら通り魔でなくテロだったのですか?

閲覧数:
1,341
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

the********さん

2008/8/415:28:44

テロは相手を怖がらせて恐怖によって支配しようとするものですから、仲間のため、社会のため、この国をよくするため、など奇麗ごとの大義名分があります。
通り魔は自分のゆがんだ欲望を満たすために犯行を行います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sya********さん

2008/8/416:41:10

通り魔と一緒にされちゃ、テロリストも気の毒だ。
あれは一応、政治活動です。

2008/8/416:39:38

テロは、何らかの正義に基づいて行われる犯罪行為、
通り魔は、通行人を無差別に襲う犯罪行為です。

テロの定義は動機を重視していて、実際の行為が何であるかを無視しているのに対して、
逆に通り魔の定義は行為のみに因り、動機が何であるかは考慮していません。
ですから、正義を訴えるために通行人を殺していった場合、
テロでもあり通り魔でもあるということになります。

なお何が正義かは、結論など出ませんので考えてはいけません。
重要なのは、彼らが私利私欲ではなく、
正義と信じる信念の元に犯罪を犯しているということです。

yos********さん

2008/8/416:20:25

テロリスト:主義・目的が明確。動機が同調するもの同士での結束があり組織化しやすい。
また、対象者が不特定多数で一度に多くの被害者が出る可能性がある。

通り魔:個人の感情から生まれるケースが多く、欲求の対象の上に行動に移る場合が多い。
個人での行動が多いので、対象者も少ない場合が多い。(先日の歩行者天国へ車で突っ込むといったケースはまれ)

いかがでしょうか?

年寄りさん

2008/8/416:09:35

テロはテロ行為により自分達の主張の強さをアピールするから支援者、仲間が居る。

通り魔事件は感情を爆発させるだけで主義主張が無い。よって支援者が居ない。共感されえない。

ya4********さん

2008/8/414:58:55

対象者が違うのではないでしょうか?
【テロ】は国とか、そういう団体へ対して行うもので、【通り魔】はそこを通った人とか個人へ対して行うものなんじゃないかなぁと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる