ここから本文です

投票受付終了まであと3日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

少額裁判の裁判当日の流れや詳細を教えて下さい。 こちらは原告側で、既に裁判...

アバター

ID非公開さん

2017/11/1309:54:00

少額裁判の裁判当日の流れや詳細を教えて下さい。

こちらは原告側で、既に裁判の日程は決定しております。

請求金額は10万円以下と少額で、訴える内容としては和解書を交わしましたが被告

側が取り決めた金額を支払わず勝手な言い分で減額した金額しか入金してこなかった為、残額を請求する、という内容です。

被告側は業者で顧問弁護士がいるので、もしかすると通常訴訟になるかもしれませんが、顧問弁護士に依頼するのも料金がかかりますよね?
事前に無料相談に行った際にはこの金額で弁護士を雇い、通常訴訟に移行させる事は考えにくいとアドバイスを頂きましたが、被告側は頑なに支払わない!と言い張っていたので意地になっている可能性もあります。

また、原告である夫はとても口下手で頭の回転が遅いのできちんと受け答え出来るか心配です。

こちらは全くの素人なので、裁判当日がとても不安なので、当日の流れと併せまして、質問にも回答頂けると助かります。

少額裁判でも傍聴席のようなものは用意されていて、私が傍聴席に座る事は可能でしょうか?

裁判時間はどの位かかりますでしょうか?

必要書類を提出に行った際に、沢山修正箇所があり汚い書面になってしまいましたが、こういった事が判決に影響したりしますでしょうか?

勝訴する為のコツというか気をつける事などありますでしょうか?

詳しい方、宜しくお願い致します。

お礼:
250枚

違反報告

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uluruoko1130さん

2017/11/1407:40:31

コツではなく、裁判は真実や正義が勝つのではなく、主張と立証技量に長けたものが勝ちます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/11/1319:06:13

↓は参考に為りませんか。
少額訴訟制度とは?(3.審理の様子)・・・http://www009.upp.so-net.ne.jp/law/luke.html

nazzloopさん

2017/11/1312:28:21

当日は、受付して、傍聴席で待って呼ばれたら法廷で数分話します。話し合いが必要となったら別室で司法委員を交えて話す事もあります。30分くらい話すこともあります。
傍聴席はありますのであなたも座れますが、別室にはおそらく入れません。
書面の訂正は最終的に内容に不備がなければ問題ないでしょう。
コツはおろおろしない、一方的に決めつけた話はしない、相手を誹謗中傷しない。証拠書面がきちんと揃っているなら喋りすぎず「書面の通り」です、としたらいいと思います。

krin4403さん

2017/11/1311:29:33

簡裁では,奥様も代理人になることができますので
書記官と相談されたらいいと思います。その手続きを
されないと傍聴席に座ることになります。
被告側が弁護士しか出廷しないとなると,被告本人
の言い分がわからないので,証人として申請しておいた
方がいいです。
答弁書によって流れは変わります。被告が通常裁判を
望めばそうなりますが,少額訴訟は和解にされてしまうことも
多く,少ない請求額もさらに値切られる可能性も
あります。
期日までに不明な点は書記官に尋ねると,明らかに
不公平にならない範囲で教えてもらえます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。