ここから本文です

車の燃費についてです。 私はムーヴコンテに乗っています。 しょっちゅう高速道...

pop********さん

2017/11/1312:57:31

車の燃費についてです。
私はムーヴコンテに乗っています。
しょっちゅう高速道路を利用するのですが、
時速70キロで走るのと100キロで走行するのでは燃費は変わってくるのでしょうか?

あと、車の負担についても知りたいのです。
車の負担も走るスピードでかわってくるのでしょうか?

私の車にはタコメーターというのが付いていて エンジンの回転数?が分かるようになっているのですが
2ちょっと超えたぐらいで走行しています。
坂道の登りでは、スピードの割りにエンジン回転数が上がります。
3になるとエンジンの音も大きくなるので控えめにしているのですが、
こんなことは気にしなくてよいのでしょうか?

閲覧数:
106
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Metamorphoseさん

2017/11/1313:19:20

燃費についてはエンジン出力とギア比の加減で一番良い燃費が出る速度があります。ターボかNAかでも燃費数値に違いはあるかと思いますが、時速70キロでの巡行と100キロでの巡行では燃費に差は出てくると思います。
エンジン回転数についてはさほど気にしなくても良いと思います。自転車でも上り坂に差し掛かるとより力を入れてペダルを漕ぐ必要がありますよね?それと同じでより大きなエンジン出力が求められるので回転数が上がるのです。

質問した人からのコメント

2017/11/13 20:08:55

具体的に数字を教えてくださりありがとうございました。
私の場合、一刻も早く目的地へ~ というよりは、
疲れずに移動することが目的なので
今後も 70キロぐらいの走行を続けていきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

taw********さん

2017/11/1313:17:07

タコメーターの見方も知らないの?
2は、2×1000rpm

しょっちゅう高速道路乗ってるなら、70km/hと100km/hで比較できるでしょう?他人の車と性能違うから自分で試してみる。

ryu********さん

2017/11/1313:16:00

>時速70キロで走るのと100キロで走行するのでは燃費は変わってくるのでしょうか?

軽自動車の場合は特に影響を受けますね。

自分が前に使っていたムーブだと、70km/hで15km/L、100km/hで10.5km/Lといった感じでしたね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

maz********さん

2017/11/1312:59:16

時速70キロで走るのと100キロで走行するのでは燃費は変わってくるのでしょうか?


100km巡行のほうが
燃費が
落ちる場合があり

時速70キロで走るのと100キロで走行するのでは燃費は変わってくるのでしょうか?...