ここから本文です

先日会費制で披露宴をしました。会費2万5千円は高すぎましたでしょうか?失礼だっ...

アバター

ID非公開さん

2017/11/1313:51:53

先日会費制で披露宴をしました。会費2万5千円は高すぎましたでしょうか?失礼だったでしょうか?
先日会費制で披露宴をしました。40人ほど参加してくれました。会費は1人2万5千円。子ども7千5

百円です。引き出物はなく、700円のバウムクーヘン、プチギフト200円のお菓子、交通費宿泊費はお出しせず、受付やスピーチや余興をして下さった方にお礼もしていません。とにかく費用を抑えたかった気持ちが強くなってしまい後から失礼だったかもしれないととても不安になりました。
しかも料理も、正直しょぼいと思われたかもしれないです。生ハム二枚、パスタ、焼き魚、ステーキに野菜炒め、パン二個、ケーキ、ドリンク、コーヒー です。お子様には、ワンプレートのお子様ランチです。
また、お色直しや、集合写真もカットし、キャンドルサービスもやめて、お菓子を箱から出した小袋を1人ずつ渡しました。せめて箱でお渡しした方が良かったかもと考えてしまったり色々と後悔しています。

補足たくさんのご回答ありがとうございます。
ご批判の通り後悔しています。みんなに祝福されない結婚式は辛いです。来てくれた子の中で披露宴の数ヶ月前に私がリクエストした新生活で欲しい1万円程のものをお祝いで頂き、それは500円くらいのお礼はしました。逆に半返しくらいのお礼をしてしまうと相手の好意を無下にしてる気がしてしまう気持ちもありました。しかしこうゆうことも不快に思われることかもしれないですね。料理もかなり抑えてしまい、みなさん言われるように私が今まで出席してきた披露宴の料理とは全然違います。トマトソースのパスタにしてもよく豪華なディナーのパスタにある蟹や海老などはなく、小さなホタテのみで冷静に今考えると恐ろしいです。披露宴の打ち合わせも夫はあまり協力的でなく、夫は会社の人を呼びませんでした。来てもらうの悪いからと言っていました。呼ぶのが面倒なのかなと思っていましたが恥ずかしかったのかもしれないです。

閲覧数:
3,742
回答数:
30

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hanaricopinさん

2017/11/1314:08:20

釣りをするならもう少しリアリティが必要でしょ…。こんなショボい料理なら一万円会費でもギリギリですから。この内容で40人も呼んだのなら儲けを出そうとしているのがバレバレ過ぎてご両親も恥かいたでしょう。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/11/1314:13:12

    私の親も夫のご両親もなにも言われなかったですがやはりまずかったでしょうか?終わってしまったので今は凄く後悔しています。

  • その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/29件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rwfegs555さん

2017/11/2007:37:42

>会費2万5千円は高すぎましたでしょうか?失礼だったでしょうか?

はい、高すぎるし失礼だね。費用を抑えたかったんじゃなくて、披露宴で儲けたかったのが丸わかり。最近の乞食はここまでド厚かましくなれるのか~。恥ずかしかったかもしれないです~なんて言ってるけど、恥なんて高度な感情持ち合わせてないでしょ、質問者みたいな守銭奴は。

poooon_snsdさん

2017/11/1916:22:40

正直に言うと有り得ないです。
5000円くらいでも十分な内容です。
コース料理と仰っていますがいくらコース料理だとしてもランクがあります。
そして他の質問者様への返信に今からカタログギフトなどを贈ると赤字になってしまうとありますが、披露宴を行うのであれば赤字は当たり前です。お金がないのであれば披露宴はしないのが賢明でした。貴女が今まで払ってきた3万円はきちんとその分おもてなしをされていますよね?なのにも関わらずこれは酷いです。友達に嫌われるというか呆れられると思います。こんな常識のない友人は金輪際縁を切ると思います。

いくら赤字だとしても参加者全員に1万円程度のカタログギフト、受付やスピーチや余興をしてくださった方には別途お礼をするべきです。それが今貴女が出来る最大限の償いです。

katu22yuu01さん

2017/11/1914:21:11

そんなありえないバカ丸出しの内容なのに、当日までに何としても阻止しようとする友人親戚親兄弟がいなかったんですね。

あなたのしでかした事は参加者の末裔へと語り継がれる事でしょう。

御主人様が会社関係を呼ばなっかたのは大正解です。そんな会食に呼んでいたら出世は絶たれ一生ヒラのままです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/11/1913:47:26

あり得なさ過ぎて笑えますね。
友達同士で永遠に語り継がれる酷い披露宴でしょうね。
出席者全員から縁を切られても構わないと言ってるようなものです。
いまからでも出席して下さった方全員に1万円以上のカタログギフトを送るべきですね。
遠方からの出席者には別でお車代を『遅くなり申し訳ございません。』と添えて送るべきです。
1万円程度のものをお祝いで頂いた方には、半返しの5000円のカタログギフトも送るべきです。
全員から縁を切られても構わないなら、そのままで良いのでは無いでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/11/1912:49:55

遠方までこさせておいて、交通費なし
料理しょぼいのに、その金額はあり得ないですよ。


交通費なしな時点でありえないですよ。
いまから、一万円のカタログギフトを
送られたらどうですか?

日が経つにつれて、今更何?ってなりますよ。遠方で、合わないから縁切れてオッケー!と思うならほっといてもいいと思います。
が、最低限、親戚にはお礼するべきですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。