ここから本文です

徳川宗家は現在は何処に、住んでいるのでしょうか、❓

sky********さん

2017/11/1314:22:59

徳川宗家は現在は何処に、住んでいるのでしょうか、❓

閲覧数:
16,266
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

axy********さん

2017/11/1315:13:57

徳川恒孝(徳川宗家第18代当主)
職業
徳川記念財団初代理事長
WWFジャパン代表理事
東京慈恵会会長
斯文会名誉会長

1940年(昭和15年) 会津松平家松平容保の曾孫として生まれる。
1963年(昭和38年) 徳川宗家第17代家正(外祖父)の死去により家督を継ぎ、第18代当主に就任。
1964年(昭和39年) - 日本郵船株式会社に入社。
加賀前田家18代当主前田利祐と、一時期本社の同じ部署で勤務していたことがあり、上司が「徳川家と前田家の当主を使うのは太閤(豊臣秀吉)以来だろうな」と言った逸話がある。
2001年(平成13年) - 日本郵船の取締役欧州大洋州事業部長から副社長に就任。 12月 - 皇太子徳仁親王の長女愛子内親王の誕生に関わる儀式にて武家末裔の代表として、前田利祐とともに鳴弦役を務める。
2002年(平成14年)4月 - 日本郵船を退社、同社顧問に就任。
2003年(平成15年) 4月1日 - 財団法人「徳川記念財団」を設立して理事長に就任。初代家康が江戸幕府を開いて400周年に当たるため、国内各地でさまざまな行事が開催され、宗家当主・記念財団理事長としてそれらに携わった。
2006年(平成18年) 4月1日 - 財団法人東京慈恵会会長に就任
2012年(平成24年) 4月1日 - 静岡商工会議所最高顧問に就任
2017年10月10日付で公益財団法人日本美術刀剣保存協会の名誉顧問に就任

質問した人からのコメント

2017/11/13 17:38:48

凄い、詳しいですね、鳥肌が、半端ない
日本史が大好きな、私ですが、これほど詳しい回答、感謝です、ありがとうございました

「徳川宗家の現在」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bur********さん

2017/11/1314:30:43

静岡。
松平。