ここから本文です

障害年金について。

アバター

ID非公開さん

2017/11/1314:42:09

障害年金について。

初診日がH28.7なんですがそうすると障害認定日はH30.1ということになりますよね。
母はおそらく認定はされる状態(年金事務所で確認済)ですが、認定まであと2ヶ月あります。
書類の準備などかなりの時間ががかかるので、H30.2月にはすぐ請求できるように書類の準備をしておきたいです。
受診状況等証明書からですが、見込みであっても書類は準備してていいものなのでしょうか。
年金事務所に伺ったときは、初診日がH27.7と思い込んでいたので担当の方からもそれで書類をいただきました。
初診のある病院に記入していただいたことで、初診日がH28.7ということがわかりました。
年金事務所の担当に連絡をつけたいですが、なかなか繋がりません。
そこでここでお伺いしたいのですが、認定前に必要な提出用紙などをいただいて準備しておくことは可能でしょうか。
書類の期限などがあればおしえていただきたいです。
(例)診断書等の書類が3ヶ月以内のもの
とか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wao********さん

2017/11/1916:49:31

身体で障害者手帳、障害厚生年金一級の者です。
職業柄、複数の社労士や弁護士、フィナンシャルプランナーと共に仕事をする機会を持っています。
素人の方より多くの事例を詳細に知る立場にあります。
実例に沿って回答をさせて頂きます。

ご母堂様、と心配ですね。
障害年金は馴染みのない制度ですからね。
なかなかわかりにくい点も多いと思います。
ご不安も当然です。

基本的に診断書以外のすべての記載する書類は事前に用意して問題はありません。
但し診断書はご母堂様の場合認定日申請となりますから、認定日以降三か月以内のものとなります。
又記載の必要のない住民賞などは認定日以降に取って下さい。
※これが何らかの理由でもっと後からの申請(事後重症申請といいます)になった場合は診断書もその時点のものになります。

ご自身の記載する申立書などもかける部分は書いてしまって構いません。
しかしこれには一つコツがあります。
障害年金の申請は何と言っても診断書が重要です。
申立書に診断書と矛盾があったりすると疑義が生じます。

最終的には診断書との矛盾が解消すれば認定となりますが、書類の再提出を求められたり認定が遅れてお金が入るのが遅れたりと面倒です。
ですから申立書などは下書きにしていて診断書が出たら内容を一読し、矛盾がないい事を確認の上清書してください。
書く書類自体は簡単なものですからご安心ください。

中には診断書を封等に入れて糊付けして渡す医療機関もあります。
しかしこれは開封して全く差し支えはありません。
開封して一読し、コピーを取っておくことをお勧めします。
万一不支給認定の場合の審査請求の情報としてたいせつなことです。
幾ら年金事務所が太鼓判を押してもあくまで認定は審査会がやりすからね。
転ばぬ先の杖です。

ご母堂様が障害を持たれたことはご心痛と存じますが、障害年金は生活を支える大きな柱となります。
ご無事な受給をお祈りしております。
どうかご母堂様、お大切になさって下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2017/11/1700:01:58

受診状況等証明書は初診日を証明する書類なので認定日前にとっても問題はありません。

しかし、診断書は認定日以降~3か月以内を必要とするので準備できません。
また、住民票等の添付書類も認定日以降交付のものが必要です。

その他、病歴申立書などの記載がありますが、もちろん事前に記入しても問題はありません。ただし申立書は提出日までの記載が必要となるので追記が必要ですが・・

27.7月を初診と思っていたのなら、すでに認定日がきていることになります。初回相談時にその他の書類一式をもらっていないのですか?通常は渡されるはずです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yty********さん

2017/11/1316:25:54

・初診日を確認できたら、ねんきんダイヤルに電話をするか、各区市町村役所の国民年金課(基礎)、年金事務所(基礎、厚生)の窓口で受給要件を満たしているか教えてもらえます。

・受給要件を満たしていたら申請書類を貰うことができると思います。
きちんと書類が揃っているか確認してください。認定日請求(遡及)をする方は書類が不足していることがたびたびあります。

http://www.nenkin.go.jp/pamphlet/kyufu.html
上記リンクの”障害基礎年金の請求手続きをされる方へ”、”障害厚生年金の請求手続きのご案内”から必要書類の一覧を見ることができます。

また下記アクセスして参考にして下さい。
https://shougai-taiken.com/shougai-nenkin-shinsei/nagare/

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる