ここから本文です

20代後半、妊娠希望で基礎体温を毎日測っています。

アバター

ID非公開さん

2017/11/1316:51:30

20代後半、妊娠希望で基礎体温を毎日測っています。

枕元に体温計を置いているのですが、
今朝は誤って腋窩用の体温計(30秒で結果が出るタイプ)を舌下に入れ測ってしまいました。
結果は37.1℃でした。


そのため、直後に改めて基礎体温用の体温計(5分で結果が出るタイプ)で測り直すと結果は36.38℃でした。
同じ舌下での測定なのにこんなに差があるのは何故でしょうか?


また、参考として同タイミングで腋窩用体温計を使い腋窩で測ると36.4℃でした。

[まとめると]
◆腋窩用で測った舌下の体温…37.1℃
◆腋窩用で測った腋窩の体温…36.4℃
◆舌下用で測った舌下の体温…36.38℃


どの数値もバラバラで混乱しています。
現在、高温期に入ってもおかしくない時期なので基礎体温が37.1℃であってほしいのですが…。

体温計が全てではないことは重々承知しておりますが、何か原因等をご存知の方いらっしゃいましたらお教えいただけると幸いです(>_<)

閲覧数:
94
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

猫足さん

2017/11/1409:31:42

バラバラにみえません。
◆腋窩用で測った腋窩の体温…36.4℃
◆舌下用で測った舌下の体温…36.38℃
これが正しいのだと思います。
舌下の方が温度が高いので、身体の体温としてはどうなるのかを調整してあるのだと思います。

  • 猫足さん

    2017/11/1409:35:08

    腋窩の温度と舌下の温度が、身体として同じになるのだとしたら、専用の体温計に分ける必要がなくなります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

buf********さん

2017/11/1409:41:26

30秒の脇体温計は予測式

5分の基礎体温計は実測式

◆腋窩用で測った腋窩の体温…36.4℃
◆舌下用で測った舌下の体温…36.38℃

この2つが同じくらいなので今朝は36.38でいいのでは。。

目覚めて脳が覚醒してくると基礎体温も体温も変動していきます。

37.1の願望は捨てましょう。。