ここから本文です

既得権益を守るために50年間も出来なかった獣医学部

ht0********さん

2017/11/1317:24:56

既得権益を守るために50年間も出来なかった獣医学部

この50年で今やペットの数は日本の15才以下の人口より多い、鳥や牛豚の新な病原の発見。
その既得権益に風穴あけてくれた安部総理に感謝すると発言したのは
元愛媛県知事全くと言うほどマスコミは取り上げない。
獣医学会から献金をもらい無理な条件を作った○○四条権なる国会議員。なんの証拠や裏付すらなく
犯罪者迄が証言に立ち政権与党以外はこれに群がりそれでも何にもでない中貴重な時間を使い審議
森友てを引いたら加計1本野党の支持率が低いはずですよ。これでは
裏でうごめく厚い壁を破るには
総理主導でしか無理
マスコミや野党に踊らされたみなさんは、あやしいおかしい
吠えまくりますが
この現実をどうお考えですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

c77********さん

2017/11/1401:06:40

・決定までの国家戦略特区の仕組みやプロセスやら
・認可前に建造開始しなければならないことやら
・レセプション会場に、ワイン研究センターのある岡山理科大学、愛媛県内子町での地産地消でワインがつくられていることもふまえた、厨房の一角にワインセラーを設置しようとしたこと
・推薦入試に併願可能の説明を行うこと
・外国人留学生の枠の設定

などなど
どれもこれも「国家戦略特区の基本方針」「議事録」やらの一次資料の確認、そして「他の大学の実態」やら「現状」を

ほんの少し

調べればなんの問題もないことがわかるのに、「オトモダチガー」「ソンタクガー」とわめき問題があるような悪意の報道をしているマスゴミが最大の害悪です。

獣医学部の新設に関しては「200以上ある国家戦略特区の事業の一つ」であって、特別優遇もされていなければ、強引に決められたものでもありません。

まったくもって「いいがかり」「いちゃもん」レベルの妄想・妄言には飽き飽きしています。

• 質問者

ht0********さん

2017/11/1409:06:24

良く調べましたね~まったくです。
    野党は他にすることないんでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/11/19 20:14:18

解答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rad********さん

2017/11/1720:09:07

50年以上獣医学部設立の申請さえ受け付けてこなかったのを既得権と決めつけている人がいるようですが、社会的な需給関係や獣医学部の教育レベルの質の保全という十分な理由があってのことなのです。
むしろ、今回のように特区という形で申請を受け付けて認可してしまったことが問題です。

戦後は64年に酪農学園大、66年に北里大の2校を設立した当時は高度経済成長期であり、国民の畜産物の消費の増大が見込まれていた時期でした。
しかし、その後の50年の間に獣医師及び獣医学部を取り巻く内外の状況は大きく変化しました。

獣医学部が旧来の4年制から6年制に修学期間が延長されましたし、90年代から2000年代にかけては、O157による大規模食中毒の発生や、BSE問題。口蹄疫や鳥インフルエンザの発生など獣医師の対応しなければならない問題が増えています。加えて、近い将来においても日米FTAやTPP問題など畜産物の国境を越えた流通への対応も望まれる状況です。

そのため、直近10年内の獣医学部の学生たちはそれ以前に比べて急に学ぶことが増え、それに対応するための教員の数も増え続けています。獣医学部の教員の不足が問題視されるようになったのもこの頃からですし、それに対応するために国立大学では「共同獣医学部」が設立されています(大学によっては「共同獣医学科」「共同獣医学課」などありますが、内容は同じ)。
また、私立大学においても政府管理のもと、教育内容のレベルアップを目指した取り組みを実施しています。

その一方で、家畜やペットの飼養頭数の減少や、女性獣医師の増加など、先の不透明な獣医師の需給や雇用形態の変化などにも対応しなければなりません。
http://www.maff.go.jp/j/syouan/tikusui/zyui/attach/pdf/index-2.pdf

>風穴あけてくれた安部総理に感謝すると発言したのは元愛媛県知事・・・

上記のような状況なので、今は数を増やす時期ではなく既存の獣医学部の内容を充実させなければならなかったのですが、風穴を開けた結果、教育内容が最も低い獣医学部が作られてしまいました。
実習体制の不完全さはなお指摘されています。
http://lite-ra.com/2017/11/post-3585_2.html

国家戦略特区も規制緩和も手段であって、目的であってはいけません。
目的はあくまでも国の成長戦略です。
岩盤規制に風穴を開けて、低レベルの獣医学部を作ることが国の成長戦略と言えるのでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gio********さん

2017/11/1318:15:52

加計問題についてはだいぶ長い間総理は問答に応えてきましたので、そろそろいいのではないかと思います。

畜産が続く現状では獣医学部の新設は必要だったかもしれません。野党は追求するよりも建設的意見が大切だと思います。
建設的意見とは畜産の廃止です。これは与野党折り合えるのではないでしょうか?

次の理由から畜産は即時廃止すべきだと思います。

①倫理的誤り
②動物を無駄死にさせる
③健康上のリスク
④環境問題
⑤経済成長のため
⑥外交上の理由
⑦悪人を正当化させる理由を与えない
⑧ナチスの再来を許さない
⑨餓死者を減らす
⑩著名人の肉食減への言及
⑪廃止は社会の雰囲気をよくする
⑫畜産をする必要がない

① 畜産の即時廃止理由(倫理的誤り)
動物も人間と同じように感覚を持ち、泥浴びをしたり、日光を浴びたり、仲間と一緒にいて楽しいと感じていると思います。畜産現場では、豚は本来の習性として持っている鼻で土を掘り起こす、仲間と遊ぶ、駆けるなどの行動ができず、ストレスがたまってイライラして仲間に噛みつき、尻尾を食いちぎる、柵を噛むなどの異常行動が現れます。また、豚は3歳児程度の知能を持つそうです。このような動物を殺すというのは残酷なことだと思います。
また、動物は苦痛を感じます。この苦痛を感じる動物に危害を加えるのは倫理的に誤りです。文明人として誤りは正すべきです。戦時中に人間になされてきた残虐非道な行いが動物たちにいまだなされています。殺人が禁止されていますが、それは私人同士の争いなどを抑える実用的な目的が大きいです。しかし、それらの実用的な目的が排除された場合に、残るのは倫理です。殺してはいけないのです。
また、牛は屠殺される前に泣くことがあるようです。屠殺する前に、屠殺する人が優しく触って、「ごめんごめん」と言いながら、屠殺しようとしたところ牛は屠殺される前に泣いたそうです。

② 畜産の即時廃止理由(動物を無駄死にさせる)
また、計算上各家庭の肉の食品廃棄量は年間4万トンにのぼり、これは豚100万頭分に相当します。これだけの動物をある意味無駄死にさせているのです。また、豚のおよそ68%、牛の80%に何らかの病変や炎症があり全部廃棄、一部廃棄になっています。病気の原因は家畜の内面や生理に大きなストレスがかかる飼育法に原因があります。

③畜産の即時廃止理由(健康上のリスク)
畜産で生じる肉は人間の死亡リスクを増大させるという統計データがあります。肉を毎日100g食べる人の大腸がんの発生リスクはベジタリアンの1.5倍です。ある調査では加工肉を毎日160g以上食べた人が12年間で死亡する確率は、加工肉を1日20g未満しか食べなかった人より44%も高かったという結果が出ています。肉食の方はベジタリアンに比べ糖尿病リスクが4倍程度です。

④畜産の即時廃止理由(環境問題)
肉を作るのには6倍程度の植物が必要です。この植物を得るために焼畑農業や森林の伐採が行われており、牛はゲップをして温暖化ガスのメタンを排出します。畜産由来の温室効果ガスは5分の1にのぼります。3平方メートルの森林が牛肉100gのために破壊されます。同じ広さの土地からの収穫量は、肉の重量の、豆はその10倍、芋は肉の160倍もの収穫が可能です。畜産で伐採した森林を再生するには某社製品1個あたり200ドルかかるそうです。また、水資源も大量に必要になるので地域の水源を枯渇させる事例もあります。畜を飼育する場所を確保するため、自然の森林がつぶされています。

⑤畜産の即時廃止理由(経済成長のため)
経済上もよくないと思います。値段が高いことからわかるように肉の生産は生産効率が悪いのです。効率の悪い産業から手を引き、第一次産業の従事者を高次産業に従事させれば経済成長が見込めるのではないでしょうか?。環境問題に含まれますが、環境破壊で大雨が降るなどの経済的な甚大な損失が発生します。また、畜産関係で経営を建てている多くの方がいてその方たちが失業するという問題がありますが、そういった産業構造の変化は日常茶飯事で生じております。メーカーや大手銀行などの人員削減などが生じていますが産業構造のたゆみない変化が経済成長をもたらすのです。

⑥畜産の即時廃止理由(外交上の理由)
外交上も問題があると思います。というのは、仮に韓国などが動物を大切にして動物の権利を認めて畜産をやめて日本がやめないでいると、アメリカが人権批判を各地で展開していたように、日本が韓国に動物の権利で批判されて、外交上不利になります。日本が慰安婦問題を切り上げる等韓国に不都合なことがあれば、動物の権利を持ち出して「君たちは動物の権利を守っていないじゃないか。文句を言うなら正しいことをしてからにしてはどうだ?君たちが慰安婦問題を切り上げるというなら我々も動物の権利を君たちの国に求める。君たちは極悪人だ」と言われかねません。実際、動物を食べることはいけないことです。

⑦畜産の即時廃止理由(悪人を正当化させる理由を与えない)
畜産は社会がしてしまっている大きな悪ですが、見過ごされています。これは悪人を正当化する口実になり得ます。というのも、悪人がベジタリアンになれば、悪人が社会の肉を食べる人よりも「悪人」でなくなるためです。
想像してみてください。盗みを働いた人が裁判で有罪を言い渡されたときに「俺はベジタリアンだ。お前らは毎日のように肉を食べて動物を殺している。俺よりもお前らの方が悪人だ」と言われたらどうでしょうか?悔しくありませんか?
言っていることは正しいです。動物に危害を加えるのは悪です。取り合わない人もいるかもしれませんが、犯罪者の中では自分を正当化できてしまうのです。
もし、その場にいる人が全員ベジタリアンであれば「みんなベジタリアンだ。殺していない。お前は盗みを働いた。お前の方が悪人だ」と言い返すことができ、盗みを働いた人は何も言えないはずです。
このような状況を許さないためにも、大きな社会的悪の畜産は廃止すべきです。

⑧畜産の即時廃止理由(ナチスの再来を許さない)
ヒトラーはベジタリアンであることで、尊敬を得たようです(一部)。
大衆が罪悪感を感じつつも行ってしまっていることだからです。このように、ちょっと考えればわかるように畜産は大きな悪であるにもかかわらず、やめないために、悪い人間がベジタリアンになることで正当化させてしまう危険性があります。
悪い人間の台頭を許さないためにも、畜産の廃止は必要だと思います。

⑨畜産の即時廃止理由(餓死者を減らす)
飢餓状態にある人口は、8億7千万人です。貧困などの問題が絡みますが、肉を作るのに約6倍の植物が必要になりますので、畜産を廃止すれば、これらの人々の食糧を容易に確保できるようになるのではないでしょうか?植物を6倍作るにはそれだけ金=労働力がかかるということです。肉をやめれば家畜に与えていたその分、ある意味無料で植物が手に入ります。肉もどきの製品がありますので、それの値段を肉とほぼ据え置き、その差を人道支援で分ければいいのではないでしょうか?

⑩畜産の即時廃止理由(著名人の肉食減への言及)
ターミネーター等で有名なシュワルツェネッガーもインタビューで「肉食を止めれば、地球は救われる」と発言しており、「週に一日か二日だけ肉食をやめるのはどうでしょう。これだったら賛同してくれる人も多いはず。大きなチャレンジですが、でも我々はやっていかなければ。幸いなことに、私たちは肉を食べずともタンパク源を摂取できるんです。私の友人には、ベジタリアンだけど健康的な生活を実践しているボディビルダーだっていますよ」としています。

⑪畜産の即時廃止理由(廃止は社会の雰囲気をよくする)
動物に優しくするのは人間のためにもなります。動物愛護法では、第1条に「動物を愛護する気風を招来し、生命尊重、友愛及び平和の情操の涵養に資する」と記載され、社会の雰囲気をよくするため、道徳心を向上させるために動物に優しくするとされています。

⑫畜産の即時廃止理由(畜産をする必要がない)
人間が食べるものがなく畜産しか食糧生産の手段がないといった状況で、畜産が人間が生きていくために必要不可欠であれば仕方ないかもしれませんが、今の社会には動物と仲良く暮らしていく余裕がありますし、むしろ畜産を廃止する方が収穫した穀物を家畜のえさにせずに済み余裕ができます。また、植物だけで生きていけ、畜産は健康にも、環境にも悪くそのうえ、シェフをもってして本物と変わらない植物肉が存在するのに、無理に畜産を続ける必要はありません。

問題のある畜産は廃止すべきです。
ベジタリアンになってみるのもいいと思います。

また、おいしい植物肉もあります。シェフをもってもしても肉と変わらないと言わせるものもあります。
ビーガンに不足しがちなビタミンB12は微生物由来で摂取できます。
実はベジタリアンは結構いて、日本に4.5%、イタリアには12%います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aho********さん

2017/11/1318:05:44

要するに此の問題は、獣医師会と結託した文科省が守ってきた利権の
岩盤規制をめぐる攻防でしかない

しかもあろう事か、自らその規制に手を染めてきた張本人の次官が
天下り禁止の省令に違反してクビとなった腹いせに、禁断の内部文書を
外部に持ち出して意趣返しをしようとしただけの事

そのうえ内閣の閣僚の立場にありながら獣医師会の意向を忖度して
〇〇4条件を作りあげて官僚の岩盤規制に手を貸したアホまで登場
する始末

そのアホが、事もあろうに総理の説明責任を喚き立てるに至っては
空いた口が塞がらないというものだな

どれだけ野党が乏しい頭脳を捻って捜し歩いても法令違反は一つも
見つからないのだから、残念でしたの一言だよな(嘲)

総理大臣がその地位を活用して岩盤規制に風穴を空ける事は当然の
職務であり権利ですらあることを無視して、なにか悪い事をしている
かの如く話をすり替える反日勢力の盲動が、国民から全く支持されず
結局は総選挙で2/3の勢力を維持できたことは当然の話だ

緊迫した周辺国情勢には意図的に目をつぶり、詐欺師の森友や
クビになったエロ役人のたわ言だけを取り上げて、安倍内閣に
ケチつけようとするだけのサモシイ反日野党勢力は、次の参院選で
又しても今回同様の大敗に陥ることだろう、楽しみだな(笑)

....追記

↓の方でどこかのアホが質問の趣意も理解できずに書き散らして
いるようだけど、半世紀にわたって文科省は獣医学部の申請さえ
認めてこなかった事くらいしっかり調べてから回答しろ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kaz********さん

2017/11/1317:36:59

馬鹿野郎ばかりで本当に日本は腐ってます。

小泉さんだったら逆切れして言っていたでしょう。

「私が総理大臣だ。総理の私が決めて何が悪い!」

前川喜平の顔を見ると、殺したくなります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる