ここから本文です

■関西人ってナンデ語尾の「う」を伸ばしてまうんですうう〜??

chi********さん

2017/11/1318:08:05

■関西人ってナンデ語尾の「う」を伸ばしてまうんですうう〜??

閲覧数:
160
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boo********さん

2017/11/1318:51:02

東京方言では、文末の
「き」「く」「し」「す」「ち」「つ」
「ひ」「ふ」「ぴ」「ぷ」
は、母音が無声化します。
(母音の無声化とは、母音を発音するときに、
声帯が振動しなくなることです)

しかし、関西方言では無声化が起こりにくい傾向にあり、
文末の「です」「ます」の「す」も、
きちんと母音が発音されます。
そのため、東京方言話者にはとても強調されて聞こえます。

実際には、東京方言の話者も文末の「す」を
伸ばして発音することがしばしばあるのですが、
「す」が無声化しているため、
伸ばされていることに気づきにくいのです。
故に「す」が無声化しない関西方言を耳にすると
「す」の引き伸ばしが目立つように感じるのです。

  • 質問者

    chi********さん

    2017/11/1322:03:44

    とてもわかりやすかったです

    これからもご回答よろしくお願いします

質問した人からのコメント

2017/11/13 22:03:54

とてもわかりやすかったです

これからもご回答よろしくお願いします

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2017/11/1319:55:15

母音の発音が違う。東日本の「う」は筋肉に緊張がない。筋肉が弛緩した一番楽な発音。関西の「う」は筋肉を緊張させ口を丸く突き出して発音する。そのため無声化しない。
http://www.coelang.tufs.ac.jp/mt/ja/pmod/practical/03-03-01.php

adg********さん

2017/11/1318:08:49

そうなん??