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高速燃費について

chielien_31fa9782a24aa7ae270c57acさん

2017/11/1318:24:25

高速燃費について

基本的にハイブリッド等の車を除けば車は一般道等を走行する場合より高速や自動車専用道路等を走行した方が燃費が良くなると思います。
しかし高速道路を短距離走行では大した恩恵はないと思いますが、どのくらいの距離走れば燃費がよくなる傾向にあるのでしょうか?

自分の走行環境では、自動車専用道路約40kmで基本80〜90km/hで走行します。

今ハイブリッドに乗っており、次ガソリン車に買い替え予定で気になったので質問させて頂きました。

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2017/11/2001:08:41

早朝の首都高をのんびり走ったら(時速60キロくらい)、22キロの時は驚きましたが、深夜の国道で16キロ位
街中で8~9キロ位。

新潟からの帰りの関越の渋滞が18キロくらい。追い風、下り坂。時速50~60キロ位。

北陸道はトンネルが多く、燃費が良い。16キロくらい。
乗り方で全く違う。グイと踏まないスロットルペダル。

ノアです。

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leguiderougeさん

2017/11/1517:18:36

燃費が良い自動車専用道路の比率が増えれば増えるだけ燃費が良くなります。
私のクルマ(ガソリンMT車)では、通勤一般道路燃費 12km/L・自動車専用道路60km一定速度燃費 22km/L です。
2つの走行経路をミックスして一般道路より3割良い燃費16.3km/Lを得ようとしたら4割以上を自動車専用道路での走行にする必要があります。

一般道路燃費はモード燃費よりも悪くなるとはおもいますが、お買いになる予定のクルマのモード燃費と定置燃費がわかれば、走行経路をミックスした場合のおおよその燃費は推定できるのではと思います。

2017/11/1505:24:20

自分の環境だと自動車専用道路10km走行でも充分燃費は向上しますね。
合流でフル加速でも。
流石に合流から出口まで1kmとかだと良くは無いでしょうけど、一般道がそれ以上に信号待ちとか渋滞があれば効果はあるかと。

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g100_255さん

2017/11/1318:30:21

定速で走れたら、距離は関係なしと思いますよ 信号で止まるから悪くなる

軽は60kmで最大の燃費22程度はいく、信号ない道走る場合

高速でも80km程度がMAX それ以上だと低下します

もう1台のワゴンでも100Km以下がMAXみたいの感じで見ています

高速でもアップダウンとか定速で走れない場合は悪くなりますよ

左右に車線変更とかスピードアップとダウンが少ない方が良いです

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