ここから本文です

台風で隣家のカーポートが倒壊して飛んで来ました.(;ω;) カーポートは屋根の...

アバター

ID非公開さん

2017/11/1320:01:46

台風で隣家のカーポートが倒壊して飛んで来ました.(;ω;)

カーポートは屋根のパネルだけが飛ぶように設計されてあると聞きましたが、屋根のパネルは一枚も外れずに屋根は丸ごと、また柱は基

礎から綺麗に抜けて丸ごと飛んで、当家の庭に落ちました。(柱が立っていた穴が四角く残っている状態。その基礎もひび割れ。)

おかげで車や自転車や花壇が破壊されました。

近所にも同時期に同じようなカーポートを設置している家は多々ありますが、倒壊したのは隣家のみです。

隣人は台風のせいにして一切弁償する気がありません。

カーポートの基礎も見るからにメーカー指定サイズよりかなり小さいようですし、境界のブロックにくっつくくらいギリギリに建っているし、風をまともに受けるかのように道路と空き地に向かって建っています(メーカーの説明書には建物に向けて立てるように赤字で書かれています)。また市の建築ルールも無視していて、建築申請もせずに建てていることも分かっています。

1.カーポートが根こそぎ飛ばされるような事はよくあることですか?(調べても雪で潰されたり、屋根が飛ばされたりはありましたが、柱が屋根と一緒に飛ばされるなんて聞いた事がありません)

2.施工会社はこのような事故の弁償をする為に保険に入っているものなのでしょうか?(保険ででも払って貰えないと裁判になれば長引くと思いまして…)

3.やはりメーカーが指定する施工(現場の状況によってはそれ同等の強度を保てる施工)をしてこそ、その製品の本来の耐風強度になるということですよね?手抜き工事や注意書きを無視した施工では施工瑕疵になりませんか?


台風だからと諦めていましたが、よそのカーポートは倒壊していないし、本当に身の危険も感じるほどの事故でしたので、せめて修理代は請求したいです。

知識のある方のご意見、お待ちしております。
よろしくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
17,746
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qwe********さん

2017/11/1321:22:15

カーポートのメーカー呼ぶと施工ミスが判明します。施工ミスがあれば施工会社にも責任あります。車に関しては自分の車両保険も適用になるかもしれません。
小傷なら使いませんが。
どちらからガッツリもらいましょう!
写真は証拠としていっぱい撮ってくたさいね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/11/1321:46:01

    ありがとうございます!カーポートのメーカーに施工ミスを立証してもらうという事ですね!なるほど。
    車は150万円以上の修理代がかかる大傷なんです…

    車両保険も使えますが、免責の支払いも負担ですし、来年の保険料も値上がりするので何故被害者の私が負担しなけらばならないのか?と思い、今に至ります。。

  • その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「カーポート 台風」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nat********さん

リクエストマッチ

2017/11/1411:34:43

何百個と言うほどカーポートを作って来ました。
メーカーの図面道理施工することはありません
基礎のサイズは300×300で深さが50センチ程度が一般的ですが
境界ギリギリやブロックがあってそれにピタリトくっつける場合もありますから
カタログサイズより小さいです。

この原因は色々ありますがお客さんが工事費として1台35000円
支払いますが職人に渡す金額は2万程度であとはピンハネするのです。

さてカーポートが飛ぶと言う事は現実的にあり得ない話です。
先ず屋根が飛ぶように作られています。
骨組みは残ると言う事です。
その昔、今から40年ほど前は屋根材をタッピングビスで留めていました
その時は骨組みごと飛んで行きました。
でも現在のカーポートは屋根材を押さえ金具で留めているだけですから
下からの吹き上げで屋根が外れてしまいます。

本体ごと飛んだとなると先ずは基礎にアンカーが入れてなかった
もしくは非常に小さな基礎であった・屋根材を規定以外の留め方がされていた。
これらの事が考えられます。

隣の人が台風だから責任取れないとはおかしな話ですね
あなたの家から石を投げて隣の車が壊れても石のせいにすれば良いことになります。
隣の構造物なら隣が責任を取るのは当たり前です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

omo********さん

2017/11/1407:35:06

原因が台風なら訴えても負けます
業者の施工ミスをあなたが証明出来たらその業者から支払われるでしょう
そのために車には車両保険(等級は落ちますが)その他には火災保険があります
少なくとも火災保険は請求しないと損ですよ

pam********さん

編集あり2017/11/1320:36:49

カーポートが台風に耐えられるだけの安全性がない。
瑕疵があるということなら賠償責任はありますね。

周囲のカーポートが倒壊してないってことは瑕疵があるって事ですよ。

賠償する気が無いという事なら裁判やるしかないですね。
請求金額が60万円以下なら少額訴訟制度というのもあります。
1日で裁判が終わります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hyt********さん

2017/11/1320:19:16

あなた下の方で基礎の手抜き工事の質問してたでしょ?

飛んだのか飛んでないのかどっち?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

「テレビ録画」にまつわる困ったエピソード

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる