ここから本文です

16歳のミニチュアダックスのオスが突然

アバター

ID非公開さん

2017/11/2022:00:05

16歳のミニチュアダックスのオスが突然

四日前から後ろ足が動かなくなりました。
すぐに病院に連れて行ったのですが、
かかりつけの獣医さんに、レントゲンを撮ったところ、骨には異常はなく、ヘルニアではないと言われました。

動かなくなった直後は唸ったり、震えたりしていたのですが、ステロイド注射を3日受け、現在わんこはだいぶ楽そうにしています。

詳しい原因を探るには、CTを撮らなければならないと言われ、全身麻酔が必要と言われました。
しかし、2年前全身麻酔による歯石の除去をした際、
体力がかなり落ち、体重もがくっと減りました。
もう16歳で、体重も減ったままで麻酔をした後を考えると、踏み切れません。

できるだけ長く一緒に過ごしたいですし、苦しんで欲しくもありません。

ヘルニアではないと診断されたけれど、後ろ足が動かなくなった方はいらっしゃいますか?

宜しくお願いします。

閲覧数:
147
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

randzeroさん

2017/11/2109:12:36

先月、17歳で亡くなっと愛犬も
2年位前から両後ろ足が動かなくなりました。

何らかの病気というより年齢的に筋肉が衰えた為でした。
突然、動かなくなったというより足を引きずるようになって
徐々になので、あなた様の愛犬とは違うと思いますが・・・

心配ですね・・・
CTじゃないと発見できない病気は、沢山あります。
でも16歳の年齢なら麻酔は、かなり危ないですね。
10歳のワンコでも、亡くなったと聞きますので・・・

出来れば、セカンドオピニオンされた方が良いかと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/11/2510:10:36

    ご冥福をお祈りします。
    愛犬さん、頑張ったのですね。

    うちのわんこも年齢的な衰えもあるかもしれません。

    今かかっているお医者さんからは、全身麻酔には危険はないとしか言われず、CTを受けるべきと言われます。

    住んでいる所が田舎なので、通いやすいため、そこの病院にしていましたが
    別の病院を受診してみます!!!

    ありがとうございます!

アバター

質問した人からのコメント

2017/11/25 10:11:30

ありがとうございました。
別の病院を受診してみようという、気持ちの切り替えができました。頑張ります!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

skin_meat814さん

2017/11/2108:46:25

レントゲンでヘルニアがあるかどうかは判断出来ません
X線にヘルニアは写らないからです
推測による発言です

両足でしょうか、片足でしょうか