ここから本文です

第三級総合無線通信士と第一級陸上無線技術士はどちらが取得するのが難しいですか?

oug********さん

2017/11/1321:57:08

第三級総合無線通信士と第一級陸上無線技術士はどちらが取得するのが難しいですか?

閲覧数:
403
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tom1991さん

2017/11/1322:16:00

モールス電信の経験やスキルが十分ある方なら、
三総通より一陸技の方が難しいでしょうし、モ
ールスの経験が全くない方なら、三総通の方が
難しい(というか、受かりにくい)と思います。
三総通はモールス電信以外はそれほど高いレベ
ルではないですが、そのモールス電信がかなり
高いスキルを求められるので、例年合格率は5
%前後と極めて低いですが、一陸技はペーパー
試験の難易度は最高レベルですが、それでも合
格率は25%程度はあります(とはいえ、受験
者数もかなり差があるので、単純な比較はでき
ないですが)ので、やはり三総通の方が結果的
には取得が難しいでしょう。ちなみに総通は養
成課程のある学校で科目免除の要件を満たして
受験・取得している方の方が多いと思います・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

equ********さん

2017/11/1322:35:06

総通って、今となっては不要(必要な業務がない)資格です。
それに対して、どこまでモチベーションを持続できるかしだいでは
ないでしょうか。

当然、和文、欧文のモールスを普通にできる人は、一陸技より
はるかに簡単だと思いますが、そんな人はとても少ない。

#和文が無ければ私は受けても良いですが、所詮1アマ未満・・・