ここから本文です

新幹線の自動改札機って、自動改札機に乗車券も新幹線特急券も入れないといけない...

アバター

ID非公開さん

2017/11/1322:08:08

新幹線の自動改札機って、自動改札機に乗車券も新幹線特急券も入れないといけないのに、なぜ4枚しか通らないのでしょうか?

せめて5枚にして、のぞみ→ひかり→こだまと乗り継ぐために新幹線指定券も入れないと情報がいけるようにすればいいのに。
乗車券+新幹線指定席特急券+新幹線指定券(のぞみ)+新幹線指定券(ひかり)+新幹線指定券(こだま)と5枚になりますね。

コストが掛かるのですか?本当は可能だけど、わざと上限枚数を少なめに設定してるとか?

閲覧数:
340
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

umq********さん

2017/11/1322:17:12

あなたのようにのぞみ→ひかり→こだまと乗り継ぐ人自体がレアケースだからでしょう。ふつうの人は乗り継ぐのはせいぜい2本がほとんどで、自動改札は4枚程度まで対応できれば事足り、それ以上の少数派は有人改札で対応するのが現実的という考えでしょう。

アバター

質問した人からのコメント

2017/11/18 16:10:16

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fus********さん

2017/11/1405:13:47

旅行開始の時点で
ひかり・こだまに係る特急券の改札は必要無い場合が殆ど
その駅から有効となり得る乗車券と特急券を確認すれば事足りるので