ここから本文です

蟻が大量発生してます、昔は寒くなれば少なくなったり、ガスレンジの上のフライパ...

kurowagon_5365さん

2017/11/1323:12:23

蟻が大量発生してます、昔は寒くなれば少なくなったり、ガスレンジの上のフライパンの中や電子レンジの中には来ないと思っていましたが、油断をしておくと、2時間もしないうちに蟻だらけになります、

その中に頭の大きい蟻やクモのようなありもいます、対応策教えて!

補足補足です、借りている一軒家の庭が、レンガばりですが、高圧洗浄機で目地まできれいにしたら、そこからも、蟻がでできてるようです、目地をふさいだりもしてますが、レンガの下は、蟻の巣だらけでしょうか?

閲覧数:
55
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

si0koさん

2017/11/1603:44:42

おぼえがきをまるごと貼り付けます。質問とつじつまが合わないところはすみません。長いのでざっと読んでください。


ずっと続くようなら、「持ち帰らせて巣ごと全滅させる殺虫剤」がいいです。
なんで巣ごとかというと、巣の奥に女王がいて数年間 卵を産み続けているからです。巣は、建物の外の土の下のことが多いです。暑い時期にどこにでも足をのばして行動半径を広げて、たまたま家に出没したり、、、
巣の外にいるやつだけ退治してもキリがなくてダメというか、巣のなかでどんどん増えて、道しるべをたどってコースをたどって家まで来てしまうので、「巣ごと」です。

「蟻の巣コロリ」「アリメツ」そのほかあります。うちでアリメツをよく使います。

何もしなくても、出没しなくなる場合もあるし、続けて出没する場合もあります。

どっちになるかは、日数がたってみないとわかりません。

自分は蟻の回答だけしているのですが、いったん殺虫剤の回答をしたあとに「なんにもしてないけど、出没しなくなりました。」と返信もらうことがけっこうあるので…。

食べ物やゴミがなくても蟻が入って来ることはあります。

(自分の家によく蟻が入ってくるので退治しています。)

家の中に、毎日毎日、アリが入ってきて困るお宅は多いです。
(多いのは、夏です。でも冬とかも少ないですがあります。)

蟻は特有の道しるべを残すらしくて、それを自動的にたどってしまって家の中に繰り返し出没する場合があります。
5階とか8階とかに出没するという質問もけっこうあるし、食べ物がない部屋なのに、なぜか出没するという質問もけっこうあります。

(アリにとっては、樹木に登るのも人家も区別ないみたいです。)

「持ち帰らせて巣ごと全滅させる」殺虫剤があります。

「アリの巣コロリ」「アリメツ」他にもいろいろあります。
ホームセンターの、「園芸・ガーデニングの殺虫剤の売り場」に行くと黒アリ用がイロイロあります。

うちはアリメツをよく使います。
アリメツは、うちの近所では全然置いてなく、(ケーヨーD2(ケーヨーデイツー)には置いてありました。)
置いてる店はとても少ないみたいなので、めったにないと思うので、ちょっと探して、なかったら、ネット通販で探すほうが早いです。(Yahooショッピング、Amazon、楽天、その他)

(メール便の配送や、ゆうメールの配送のを探すと安上がりです。ただしメール便・ゆうメールは、郵便受けに配達して終わりで、紛失・盗難・破損しても保証されません。)

・商品の見た目は2種類ありますが、何が違うかというと、一緒に付いてくる「仕掛けるための容器」の形の違いです。
・黄色に黒ラインのパッケージのほうは…白い皿がついています。
・そっちじゃなくて、緑色の皿がついて画像に写っている商品は…屋根がつく感じの皿です。
・好みでどっちでもいいです。

アリメツを使う時、仕掛けるためのプラスチックの小さい皿がついてます。
液状なので皿に垂らして仕掛けます。
ですが、当然と言えば当然ですが、最初のうちは、アリが皿の中に入って行かないほうが多いです。
なので、一番最初だけでいいから、気づかせる工夫をします。

例えば
・液を爪楊枝とかに付けて、『アリの顔の真ん前に』置くとか。(顔の1センチほど先に置くと、だいたいうまく行き着いて食します。)(ギュウと押し付けたりすると、蟻といえども嫌がります。)
(糖分が含まれているのでアリが液を運びます。)(興味を持たない場合もあります。)
・水分が染み込まない場所なら、じかに1滴垂らしてみるとか。『アリの顔の真ん前に。』
・切ったビニールか何かを敷いた上に垂らすとか。
・小さく切ったティッシュに垂らすとか。
☆蟻から離れた位置に置いても、アリが気づきません。アリにはわかりません。


毒エサを運ぶ蟻は、『いじらないで』巣に帰らせます。

巣に帰って、巣にいる仲間にエサを分ける習性です。
そのため、巣にいる仲間も退治できます。

「数年間、卵を産み続ける役割の蟻」(女王?)が巣の奥にいるので、それも退治できます。
女王(?)が生きていればどんどん増えるので、何年も続けて部屋にかよって来る感じになります。


巣の中には、卵、サナギもいます。
それらはエサを食べないから生き残り、後日、成虫になったら、道しるべを自動的にたどって、部屋に出没する場合があります。

なのでしばらくは観察して、もし出没したら、またしばらく仕掛けます。だいたいはそれで終わりです。


http://www.amazon.co.jp/gp/aw/cr/rR1G1DTVM9KZ1CI/ref=aw_cr_i_1

あくまでもうちの場合ですが、アリメツは、7勝3負くらいです。

よく集まる時もあるし、
まったく無視の時もあるし、
1日めによく集まったけど2日めからスルーされることもあります。

②削り節を混ぜる人もいるそうです。
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/cr/rR1Q4IRKYEO34UJ/ref=aw_cr_i_9

●はじめて仕掛けるときは、アリメツだけでいいと思います。
我が家では、アリメツだけで効いてます。

どうしても無視の場合だけ、「ためしに…」ってことで、削り節を足してみるとか。

●初回は『アリの顔の真ん前』に置いて、気づかせる。
●いじらないで帰らせる。

無限に蟻が集まってきたりはしないので、心配ありません。
1個の巣のやつだけが来ます。

今年、Aの巣のやつを退治しても、来年になったらBの巣から来る場合があります。(必ず来るとは限らないです。)そうなったら、また、全滅させます。


●「いったん死骸が残ったトレーは、スルーされるみたい。洗ったらまたかかるようになった」というクチコミあり。
●「30センチくらいの狭い範囲でも、ポツポツといくつか垂らすといいかも」
●1日か2日でいなくなってしまうことが多いですが、まれにだらだら続くことがあります。「かからないようでも、2週間くらいとりあえず粘ってみる。」イライラしますが、心を無にして…
●効かないこともあります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kazo_2161さん

2017/11/1406:39:54

アリメツを使えば、翌日には居なくなります。

meipuru8739さん

2017/11/1323:37:10

アース製薬の
蟻の巣コロリ
が効果がありました。

蟻のいる所に置いたら、見ている間に入り始め、
翌日には居なくなっていました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

dkv_spさん

2017/11/1323:20:49

かなり昔の話ですが、実家でそういう事が在りました。

基本としては、やはり侵入している場所を塞ぐ事なんですよね。

更に専用の薬を塗る事です。

それ以上はやれる事は無いと思います。

あとはもう専門業者に依頼ですねえ・・・

2017/11/1323:17:36

巣穴、もしくはありの通り道はわかりますか?

2017/11/1323:17:18

蟻を駆除する薬品がホームセンターもしくはスーパーに売っています。
ガスレンジだとスプレーは危険なのでゴキブリホイホイみたいな容器式が売っています。
ただ数が多いし時間も2時間で蟻だらけという事なので害虫駆除の業者に依頼した方がいいです。
あらかじめ見積もりを聞いた方がいいでしょう。