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筋トレについて質問です。 今日は肩、明日は腕、その次の日は胸。 の様に毎日部...

y_shogo_yさん

2017/11/1323:30:25

筋トレについて質問です。
今日は肩、明日は腕、その次の日は胸。
の様に毎日部位ごとにトレーニングされてる方がいらっしゃいますが、そのルーティンでトレーニングされると、次回同じ部位を

鍛えるまでに4日とか5日とか空きますよね?
その間にせっかく鍛えた部位の筋肉が衰えることは無いのでしょうか?
自分は無知なもので、心配性なので、3日に1回の頻度のトレーニングで、毎回全身をトレーニングしてます。
部位ごとに追い込んだ方が効果大丈夫なのでしょうか?

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ベストアンサーに選ばれた回答

tata0046さん

2017/11/1403:14:07

初心者は毎回全身でも各パーツ週2でもいいと思います。

初心者は疲れやすく、回復も早い。上級者になるにつれて追い込むのに時間が掛かり、かつ回復が遅くなります。

例えば肩の次の日にベンチやりたいけどパフォーマンスが落ちるので出来なかったり、、、胸の上部・下部で別日にやったりと、、、だんだん細かくなって行くものだと思います。

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ベストアンサー以外の回答

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2017/11/1400:19:37

トレ暦が浅ければ、質問者様のような週2回の全身トレーニングが1番伸びると言われてます。ただトレ暦が長くなると同一部位を数種目で追い込まなければ筋肥大しづらくなります。そうなると1日に全身トレだと時間もかかるし体力的にキツくなるので分割して鍛えた方が効率的なんです。トレーニングの質とボリュームによりますが中4〜5日位がちょうどいいと思いますし筋肉は休んでる時に大きくなりますので休養としっかりとした栄養補給も大事なトレーニングの一部だと考えたらいかがでしょうか

2017/11/1323:46:39

おそらく、部位ごとに細かく分けて4日~5日空ける方は、かなり限界まで追い込んでいる方だと思います。

一つの部位を限界に近く追い込んでいる方なら4~5日空いても全く問題ないどころか、関節や腱が回復しきらずに、怪我をするケースもある位なので週1回しか同じ部位を鍛えない人もいます。

ただ、普通の人がそこまで追い込むことは難しいため、週2回同じ部位を鍛える人が多いようです。

あと、一回のトレーニングで全身を鍛えるのは初心者ならいいですが、慣れてくると、明らかに体力が持たなくなるので、非効率になります。

従って、上半身前部のみとか、分割して体力をキープしながら最大の効果を出そうとするようになります。

2017/11/1323:39:50

ないと思います。基本1部位ごとに日を変えてやる方は上級者が多く、そういう方はきちんと追い込めてますし栄養管理もちゃんとやってるので数日で筋肉が落ちることはないです。
トレーニングしなくてもきちんと栄養摂っていれば2週間くらいは落ちないと思います。
ただトレーニング間隔があくと筋肉が落ちてるような気がしてくるのもわかります。

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