ここから本文です

目の動きがおかしい…

アバター

ID非公開さん

2017/11/1323:51:03

目の動きがおかしい…

不安で仕方ないのでどなたか教えてください

女子高生です。

2ヶ月ほど前から、母親に「たまに目の動きがおかしい」と言われるようになりました。
自覚は全くありません。
友人などにも言われたことはありません。
コンタクトなので眼科に行きますが、一度も言われたことはありません。

動きとしては、テレビやスマホを見てる際、視線を動かす時に弧を描くように上にぐりんとしてると言われます。
伝わるでしょうか…
少々大袈裟&わかりにくいかもしれませんがわたしは〇の方みたいになります…

色々調べてみて「眼球振盪」と「チック」に行き着いたのですが…
眼球振盪は、眼振の方の動画を見てみても少し動きが違う気がするし、チックは先天性でもないし年齢的にも違うのかな…と思います。

意識したらなりませんが、気を抜いて無意識のとき目を動かす際になってるらしいです。

昨日なにかのテレビを見ていたら、テレビに出てた人がまさにわたしのような動きをしていたらしいです(母に言われました)。
自分でもこんな動きしてるんだ…とショックを受けて…

母にも動きが気持ち悪いと言われるし、自分でも不気味だし、なにより指摘されてから気になりすぎて人と目を合わせて話せません…

これはなんなのでしょうか?

最近スマホばかり見ていて(頭痛くなるくらいまで)、それも関係あるのでしょうか?

それとも視線を動かす時に変な癖でも付いてしまったのでしょうか?

眼科に行って治るものなのでしょうか?

どなたかわかる方がいましたら教えてください…

眼球振盪,眼科,ぐりん,眼振,視線,方向,眼球

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/11/1722:26:39

普段、もしくはその症状が出たとき、頭を動かさずに眼球の動きだけでは下方向が見辛い、下方向に動かないという事はありますか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。