ここから本文です

エレキベースを買おうと思っています

izumimurayukarinさん

2017/11/1400:19:52

エレキベースを買おうと思っています

御茶ノ水あたりでエレキベースを買おうと考えています。複数店回って試奏もしようと思っているのですが、ある程度、目処を立ててから行きたいので質問させていただきます。

以前は借りたG&Lを使っていましたが返してしまったので、2本目(?)のベースになります。ベース歴は4年ほどで、楽器を買うのは初めてです。

スラップ奏法あまりしないです
J-ROCKコピー中心で、抜けが良く粒が立った音が好みです
予算は10万前後です
あまりにも重いのは避けたいです

こんなかんじの希望なのですが、おすすめメーカーや楽器店ありましたら是非アドバイスください。

よろしくお願いします

閲覧数:
50
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/11/1421:33:09

J-ROCKのコピーをするなら、どんな楽器でも大差ありません。
好みで選べばいいと思いますよ。

Steely Danのレコーディングに呼ばれてる、
なんて場合でなければ…(笑)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/11/1404:08:20

目処も何も…現状の意見だけでは、とにかく色々なのを触って悩んでくださいとしか言いようがないかなと思います。楽器店が密集していて比較的短時間でそれがデキるのが御茶ノ水のメリットですから。

仮にあなたの中に明確な好みがあろうと、現状の説明で他人にそれが詳しく・正しく伝わるような説明ではありません。もーちょっと詳しく説明したいなーって言うんであれば、もう少し自分なりの条件を考えてみましょう。

例えば、考えやすいところで新品と中古ではどちらが良いか?中古だと基本的に現物勝負になるし、改造されてるのも普通にある価格帯のですから、明確にコレって言うのは難しいですね。常にそれが御茶ノ水にあるかどうかなんてのはわからんですし、注目してなかったけど手が加えられててイイ感じじゃん!なんてのも普通にあるし。探すのは手間でも新品よりも確実にグレードが高いモノが選べて選択肢も増えます。

G&Lを借りていたとのことですが、そのG&Lが具体的にどの型番でインドネシア・日本・USAのどれだったかもわかりませんが…同じモノでは嫌なのか?嫌なら、最初のG&Lを基準にどんなのが欲しいのか?J ROCKってのは具体的にどんなバンドか?抜けが良く粒が立った音ってのも感性の違いで意見が合わない事もありますんで、具体的にそんな音を出してる人では誰が該当するか?あまりにも重いってのは具体的に何キロくらいからか?

そうやって少しずつ条件を考えていって、ようやく候補が出てきます。その候補を試してどう思ったのか?気に入らなかったなら、どこが?って考えて少しずつ好みに寄せていくのが普通の選び方です。

他人に上手く説明できねぇ!とか、そこまで考えるのはちょっと…ってなったら、ひたすら自分で試して考えるしかないです。自分の中にどんなベースがどんなのか?ってのをひたすら蓄積して納得するモノの傾向を考えてベストな1本を探すしかないです。

rocal_lineさん

2017/11/1400:40:25

ベースはギターほど在庫があるわけでもないので一通り回っても1~2時間ぐらいですよ。楽器に関してはその使っていた楽器のどこがよくてどこが合わなかったかを把握しておくといいです。例えばアクティブイコライザーが付いていたのが良かったとか、ネックが太すぎたとかなんでもいいんですけれどそういうことを意識して選ぶと見つけやすいかもしれませんよ。

10万というのはベースだと微妙な価格帯でだいたいの人が日本製フェンダーを選びそうな印象ではあります。バッカスのハンドメイドシリーズのJBタイプの中古なんか狙うといいかもしれませんね。

2017/11/1400:32:59

それだけ自分の好みがしっかりわかってらっしゃるなら楽器屋さんでいろいろ弾かせてもらった方がいいですよ。

10万円前後ってベースとしては安いかもしれませんが、結構な大金だと思うのでいろいろと試奏させてもらって下さい!

僕もバンドでベース弾いてますがフェンダーのプレベとジャズベを所有しています。

truetone56さん

2017/11/1400:26:25

J-ROCKにも色々あるやん。スラップするしないも別に関係ないし。


アドバイスか。一日で決めないで、何日か通うといいよ。一日で回って決めようとすると変なテンションで買い物する羽目になるから(他の店も回らなきゃとか周りのもの全部よく見えるとか)。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。