ここから本文です

駐車禁止の所のコンビニの前に止めてトイレがしたかったため30分ぐらいトイレにこ...

taf********さん

2017/11/1400:22:24

駐車禁止の所のコンビニの前に止めてトイレがしたかったため30分ぐらいトイレにこもって出てきたら駐車違反の黄色い張り紙が貼られてました。我慢もできなかったので止めたのですがこれでも支払

わなければならないのでしょうか?

閲覧数:
599
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxy********さん

編集あり2017/11/1403:37:55

違反ではないと強く確信する場合は、異議申し立てすることができます。おそらく、この場合、あなたは行政書士、弁護士などにお願いし、異議申し立を文章で通達し、方に沿う形の告訴に近い手続きから始まる長期戦の裁判のような争いです。お金も時間もかかります。これを国権相手に展開することになるので、普通は、もうめんどうだからいいや、、、と払うのが現実的、、、です。まあコンビニあってよかったじゃないですか、、トイレ税だと思って、、、思えませんね。お気持ちわかります

質問した人からのコメント

2017/11/15 11:13:03

ありがとうございます。トイレ税払ってきます。。

「駐車違反 張り紙」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

stu********さん

2017/11/1508:50:22

ではここで質問です。

信号無視して警察に捕まり、仕事に急いでたからという理由が通りますか?

もしその理由が通るのであれば警察も法律も何も要りません。

不謹慎ではありますが「*んで欲しいと思ったから*した」というのと同じもんですよ?

支払い義務は生じます。
例え30分でも、10分でも駐車禁止エリアに停めた以上道交法違反です。

アバター

ID非公開さん

2017/11/1400:34:16

駐車禁止の所に止めた時点で違法って事でしょうから支払い義務が生じます。
貴方の行為を許してしまうとそれが嘘であっても言い訳に使う人が出てしまうのでしょう。
どうしても納得できないなら裁判するしかありません。
例えばトイレ後に病院に救急搬送されたとかであれば免除の可能性もあるのかな。