ここから本文です

仏教では、女性は悟りを得ることが難しいという説がありますが、その理由を詳しく...

アバター

ID非公開さん

2017/11/1401:21:17

仏教では、女性は悟りを得ることが難しいという説がありますが、その理由を詳しく教えてください。

また、他の宗教でも、似たような説がありますが、もしそれについても知っていることがあれば教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

otankoman13さん

2017/11/1402:15:13

一度男に生まれて来ないと成仏出来ないのです。

世尊、長老に告げて曰く、女人に九つの悪法あり。
云何が九つと為すや。一に女人は臭穢にして不浄なり。
二に女人は悪口す。三に女人は反復なし。四に女人は嫉妬す。
五に女人は慳嫉なり。六に女人は多く遊行を喜ぶ。七に女人は瞋恚多し。
八に女人は妄語多し。九に女人は言うところ軽挙なり

お釈迦様は、長老に「女には、九つの悪い属性がある」とおっしゃった。
その九つの悪い属性とは何か。
女は、1、汚らわしくて臭く、2.悪口をたたき、3.浮気で、
4.嫉妬深く、5.欲深く、6.遊び好きで、7.怒りっぽく、
8.おしゃべりで、9.軽口であるということである。

* 「女人成仏の事は此の経より外は更にゆるされず、結句けっく 爾前の経にてはをびた夥ゞしく嫌はれたり。されば華厳経に云はく『女人は地獄の使ひなり、能く仏の種子を断ず、外面は菩薩に似て内心は夜叉やしゃの如し』云云。銀色女ごんじきにょ経に云はく『三世の諸仏の眼は大地に堕落すとも、法界の諸の女人は永く成仏の期無し』云云。或は又女人には五ご障しょう 三さん従じゅうの罪深しと申す」(御書 345頁)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kamono31さん

2017/11/1612:23:37

下記のリンクに仏教でなぜ女性が悟りを得ることがむずかしいとされているのか詳しく説明されています。
おそらく本来仏教の教えではないはずです。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q147120812...

2017/11/1610:54:55

古代インドでは女性の地位が非常に低かったからですよ。

現代でも一部地域では その悪習が残っていて、女性差別による残虐な事件が後を絶たないといいます。

古くは夫が亡くなると、妻も夫の火葬の火の中に身を投げて死ななければならないという「サティ」というものがあったことも知られます。
(「インド 女性差別」で検索すると色々でてきますよ)

そうした女性観が仏教にも反映され、女性は梵天王、帝釈天、魔王、転輪聖王、仏陀になることができない(五障)とされてきのですが、そうした考え方はヒンドゥー教の影響を受けたもので、本来の仏教にはなかったと言われています。

wikiの「サティー (ヒンドゥー教)」のところに、ヒンドゥー教やカースト制とのからみで、少し書いてありますから見てみても良いかもです。

fuel1471さん

2017/11/1608:04:59

悟りを得るとは、煩悩=執着を全て捨てられた時に、達した時に
、悟りを得られると言われています。女性というか、母親は、どうしても子供への執着が、捨てられないので、難しいと言われています。

ninohukuro17さん

2017/11/1408:35:47

厳密に言えば、女性には女性特有の身体上の理由を考慮して出家修行者用の戒律の数が男性より多いのです。より多い戒律が存続する以上、難易度も違うと言わざるを得ません。

itigenbabaさん

2017/11/1407:45:28

パジャバディー王女が出家を望んだ時、アーナンダ尊者がブッダに「もし女性が家を捨てて出家し、厳格にブッダのタンマヴィナヤの梵行をしたら、女性たちは涅槃に至るための八正道で、四段階の素晴らしいタンマに到達できるでしょうか」と質問した時、

ブッダは「アーナンダ。もし女性が家を捨ててタンマヴィナヤの下に出家すれば、同じようにこの世で阿羅漢になり、涅槃に到達することができます」答えています。つまりブッダは、聖向聖果・涅槃に到達することに関して、男女の違いはないと明言しています。

zoprlmgeさんが書かれているように「比丘尼のサンガは五百年くらいしか維持できない」とアーナンダ尊者に言っていますが、「女ばかり多くて男が少ない家系は、盗賊などの襲撃に耐えられないように、私のタンマを女性が実践しても、長く続きません。害虫がついてしまった麦畑やサトウキビ畑のように、長く美しく繁茂することはありません」とその理由を説明しています。

これらは、「パーリ」と呼ばれる直接ブッダの言葉である経にあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。