ここから本文です

私は鬼嫁ですか? 私は現在、2人目産後で育児休業中です。 夫の帰りが遅かった...

アバター

ID非公開さん

2017/11/1401:42:24

私は鬼嫁ですか?

私は現在、2人目産後で育児休業中です。
夫の帰りが遅かった(仕事のかえりに寄り道)ので、玄関にチェーンをかけました。
夫が帰って来て、ガチャガチャやっていたので、

上の子が起きてしまって、すぐに開けたのですが、やり過ぎですか?

元々、共働きで収入は半々、家事育児の殆ど全てを妻である私が行ってきました。
毎日、7時に家を出て20時近くに帰宅する生活…仕事と家事育児や思いやりのない夫の言動が辛くて何度離婚を考えたかわかりません。
来年より仕事復帰するので、夫の協力がなければ私が潰れると思い、夫に相談しました。
ちゃんと協力してくれなければ離婚になる可能性も滲ませながら話して、子どものお風呂は夫が入れることになりました。
なのに、それからも毎日仕事帰りに寄り道して帰宅します。
今日も「帰る」と連絡が来てから2時間して帰ってきました。
原因はパチンコです。
負けていたので帰ろうと私に連絡を入れたら、当たりだして遅くなったとのこと。
帰宅して夕飯を食べた食器もテーブルにそのまま、お風呂も入らず寝たようです。

もう、離婚したい気持ちがどんどんたまっていきます。
結果、玄関にチェーンをかけてしまいましたが、いつか離婚する際に不利になることはやりたくないです。
鬼嫁として不利になったりしませんか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wxy********さん

リクエストマッチ

2017/11/1409:49:59

>玄関にチェーンをかけました。

家族が帰ってきた時に開ければ問題ないですが、開けない場合は警察を呼ばれても仕方が無いレベルです。法的にあなたの立場が保護されるとは言い難いですね。

>すぐに開けたのですが、やり過ぎですか?

開けられる態勢を整えていたのなら問題ないですが、そうではないなら、夫の同意を取り付けていない場合はやり過ぎと判断される恐れもあるでしょう。

>元々、共働きで収入は半々、家事育児の殆ど全てを妻である私が行ってきました。

そういうの、関係無いんですよ。裁判等で争う場合、それはそれ、これはこれと別件扱いされてしまいます。そうなると、あなたが法的保護される要因が無くなりますよね。あなた一人の家では無いのに、何の権利があって排除しているの?って話になります。もちろん、帰って来たらすぐ開ける意思があるのなら、何の問題もありません。

>仕事と家事育児や思いやりのない夫の言動が辛くて何度離婚を考えたかわかりません。

自業自得って言うんですよ。何でそんな男を選んだの?って話にしかならないですよね。それだけであなたが有利になるわけでは無いです。

>来年より仕事復帰するので、夫の協力がなければ私が潰れると思い、夫に相談しました。

これは適切な処置ですね。あなたが正しいです。こういうことをした時にきちんと応えてくれる相手を選ばなかったのが致命傷でした。

>もう、離婚したい気持ちがどんどんたまっていきます。

それは自由ですよ。止める理由も見当たりません。ただ、あなたが夫の居ない分だけさらに頑張る必要がありますけどね。

>結果、玄関にチェーンをかけてしまいましたが、いつか離婚する際に不利になることはやりたくないです。

少なくとも、「有利になる可能性は0%」ですよ。

>鬼嫁として不利になったりしませんか?

「悪意の遺棄」という言葉を聞いたことがあるでしょうか。聞いたことが無いなら、離婚について勉強してください。

あなたの行為は、「悪意の遺棄」に認定される「恐れ」があります。不利になる可能性がゼロではないということですよ。不利な要素を作りたくないのなら、やめるべきです。

やるならその家を出て行き別居するとか、夫の食事を作らないなどの方がマシですよ。作るのをやめるなら、まずは帰って来ても食べないことがあるのを日付と共に記録しましょう。そうやって相当な比率で食べない証拠を作りつつ、前日の残りを冷凍保存して、翌日以降は「冷凍庫のこれを食べて」などの書き置きだけで、食べるまでずっと使い回しても良いでしょう。そういう行為は全く問題無いですから、不利になる可能性の無いところで攻める方が利口ですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

松井紅美の画像

専門家

松井紅美さん

リクエストマッチ

2017/11/1514:13:07

貴方は旦那様のどこを好きになって結婚したのですか?どこに惚れたのですか?

旦那様のどんなところが気に障るのですか?今貴方は離婚したいという気持ちが高まっているので旦那様の嫌なところばかりが目につくと思うのですが貴方が嫌だと思えば旦那様を嫌だと感じる出来事が起き貴方が好きだと思えば旦那様を好きだと思う出来事が起きるのです。

全ては貴方が旦那様をどう思うかで貴方の現実は変わります。

貴方はどうしたいのですか?旦那様と別れたいのであれば離婚すればいいですし、一緒に家族でいたいのであれば旦那様のいいところを見つければいいですし。

一度チェーンをかけたぐらいで不利になることはないとは思いますがどうしてチェーンをかけたくなったのか?その心情を考えてみてくださいね。

yam********さん

2017/11/1401:44:02

パチンコで風呂にいれることすらしない男の方が悪いし、大丈夫ですよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる