ここから本文です

新約9巻と新約18巻は「魔術」、「位相」、「幻想殺し」、「世界」というような視点...

Abc13hsさん

2017/11/1402:42:33

新約9巻と新約18巻は「魔術」、「位相」、「幻想殺し」、「世界」というような視点から考えると、他の巻よりも深く突っ込んでいる所があり、両者とも共通している点もあると思います。また、敵キャラという視点では

圧倒的な力を振るう者として、それぞれ魔神オティヌス、人間アレイスターの戦闘が描かれていますが、戦闘内容が非情に近いながらも全然違うと思います。勝負の結果は真逆ですし。上条当麻に視点を当てるとそれぞれ別の地獄を味わってきますが、行動指針も真逆です。これらの事から、新約9巻と新約18巻はある意味ではとても良く似ていてるが、本質的には真逆とも言えると思います。
この2巻ではどちらの方が好みですか?出来れば理由もお願いします。

補足)
●前置きが長くてすみません。
●急にリクエストしてすみません。最近、禁書を読み返していて少し気になったので、質問してみようと思ったのですが、どうせなら一番詳しそうな人に意見を聞きたいと思ったのでリクエストさせてもらいました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mimirmateさん

2017/11/1407:27:25

オティヌスの目的が自身の追体験させる事で上条の精神を折ることですが
アレイスターは目的を教えた上での対立だったのでシュツエーション的に
新約18巻の方が好きですよ

オティヌスは強大な力 故に得られなかった理解者を欲してた
アレイスターが理不尽な運命そのものと対立する事への決意

両極端だがどちらも人間らしい、位相の運命論も魔神オティヌスには
さして作用しないが人間アレイスター=クロウリーは全世界の魔術師から
干渉を受け、必ず失敗する呪いが発生する。

戦闘結果は上条の個としての信念、積み上げた絆からの想念
どっちも上条らしい戦いでした。ですが無意識からの協力があった
アレイスター戦がより好きです

やはり積み上げた人達の活躍が見れる方が燃えますしね
そういう意味では新約10巻の逃避行など凄くよかったです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/11/19 18:51:50

リクエストに答えていただきありがとうございます。とても素晴らしい答えでした。
また、気になった事があれば質問させてもらいます。ほかの方も回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bab********さん

2017/11/1520:42:17

リクエストされてないけど
失礼しまーす

確かに似ている部分もあるけど、自分的には違うものとして捉えてますね

どちらかというと、オティヌス編はアレイスター編への「過程」であるのかなと

まず、オティヌス編は今までとは違いすぎる
禁書では複数視点で物語が描かれて最後に繋がるとか、仲間たちで協力して敵を倒すとかみたいな感じだった
新18も基本的にはそう
しかし新9はどこまでも上条独り
どこまでも一対一(ちょっと違うか)の戦い
そういう点では新約9巻が特殊かな

新9は新約のまとめといった印象だが
新18は旧約も含めてのまとめ(謎の解決、伏線の回収)
その中にはもちろんグレムリン編も含まれるわけで
こんな思いにも代表されるように↓

絶望はオティヌスの時に散々眺めて来た。 だからもう大丈夫。

学園都市は上条のために悲劇を起こす場所だと聞いた時、オティヌスとの戦いを経てなかったら上条は精神的にやられてた
オティヌスとの戦いがあったからあんな考えができたと思っています
オティヌス編はアレイスター編への「過程」といったのはそういう事です

私も読む前はアレイスター編もオティヌス戦のような感じになるのかな?と思っていたけど、割といつも通りに終わったなーと
まあ、アレイスターとかエイワスとか色々面子がぶっ壊れてたけどw
新約開始以降溜めて溜めてオティヌス編最後にあった「その幻想をぶち殺す!」もアレイスター編では19含め出ませんでしたね
ちょっと意外だったな

確かに敵は新9では「位相を創る者」新18は「位相を壊す者」という、意図的な対比はあったかもしれないですね

ちなみに好きなのは新約18です
アレイスターが好きだったのと、個人的に好きな上条と土御門タッグと、幻想殺しについての新たな判明がよかったです
ついでに科学サイド2大ヒロインの絡みがどストライクだったのがw

リクエストされてないけど
失礼しまーす

確かに似ている部分もあるけど、自分的には違うものとして捉えてますね...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる