ここから本文です

ボスニア・ヘルツェゴビナのEU加盟は難しい?

g19********さん

2017/11/1404:51:33

ボスニア・ヘルツェゴビナのEU加盟は難しい?

閲覧数:
57
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zamirさん

2017/11/1914:54:23

そうですねぇ。
加盟の前段階である「安定化・連合プロセス」には、BHも入っています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%89%E5%AE%9A%E5%8C%96%E3%83%BB%...

BHも2015年に加わっています。
しかし、以下の図を見てください。
プロセスに入って10年以上経過している、マケドニアや8-9年経過するアルバニアもまだ加盟交渉に入れていません。

ボスニアには、2民族による広範な自治権を持つ民族共和国が共存しています。
https://allabout.co.jp/gm/gc/459034/

スルプスカ共和国には、ほぼ独裁主義者とも言えるドディックという大統領がいます。
ボスニア連邦は腐敗がひどく、大統領が逮捕されたりという醜聞が続きます。

より政治的に安定している、セルビアやモンテネグロがもしEU加盟をを果たせたら、そしてEUという共同体への加盟のメリットや魅力がこの先も続くのであれば、BHも加盟できる可能性も残されているとは思います。

不明な点は、返信等で教えてください。

そうですねぇ。
加盟の前段階である「安定化・連合プロセス」には、BHも入っています。...

  • zamirさん

    2017/11/1918:24:19

    上の回答の、2民族は誤りでした。
    3民族に訂正します。

質問した人からのコメント

2017/11/19 22:57:54

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shu********さん

編集あり2017/11/1407:40:59

もう少し様子見、近年に大きな戦闘があったね。