ここから本文です

片耳軽度難聴のものです。

chi********さん

2017/11/1405:56:49

片耳軽度難聴のものです。

自分は聴力検査では音を聞き取れても、実際の会話がよく聞こえず苦労しています。

意味の無い音を聞き取れても、本当に聞きたい相手の声を聞き取れていないのは意味が無いのでは?と友人に言われてしまいました。

友人は悪気があって言っている訳では無いので、気にしてはダメだと思っていたのですが、やはり事実なので自分自身でもそう思ってしまいました。

自分より重い症状に悩まされている方も多くいらっしゃると思います。

その人たちから見れば軽度で、しかも片耳ならよかったじゃないかと思われるかもしれませんが、最近悩んでばかりだったので質問させていただきます。

皆さんは聴力検査で音が聞こえたとしても周りの人の声が聞き取れなかったら聞こえている意味がないと思いますか?

気分を害してしまった方、誠に申し訳ございません。

閲覧数:
183
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

con********さん

2017/11/1409:48:35

聴力検査と言っても学校の検査ですよね?

あの検査ですが、精度が悪くて本当に聞こえないくらいわるくないとひっかかりません。
聞こえると思っている耳も聴力に問題あるかもしれないので、一度耳鼻科で測ってもらってください。

必要なら補聴器を検討すること。

  • 質問者

    chi********さん

    2017/11/1416:32:21

    学校での検査も耳鼻科の検査も両方です。

    毎回片耳だけ検査に引っかかってしまいます。

    補聴器も検討してみます。わざわざ回答ありがとうございました。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ara********さん

2017/11/1516:53:02

会社の執務室に沢山の電話機があります。着信があった時にどの電話が鳴っているのかを突き止めるには、両方の耳が機能していることが重要です。そうでないと、どの電話機が鳴っているのなかなかな分かりません。この意味で、音としてしか聞こえなかったとしても、聞こえないよりは意味があります。

火災報知機なんかの音も、両耳で聞く方がより確実ですから、音としてしか聞こえなくても意味はあります。

ちなみに、片方が完璧に聞こえるなら、日常生活には支障がないはずです。それでも、悪い側から話しかけられた時に反応が遅れるなどはあります。それが問題なら、悪い側にマイクをつけて、良い側で聞くクロス補聴器がありますので、検討してみて下さい。私は片方が50db(大きな声なら聞き分けも出来る)で、もう片方は手術して正常という状況です。補聴器などは使わずに生活しています。

eto********さん

2017/11/1406:25:41

聴覚情報処理障害と呼ぶ症状かな。
音は聞こえるけど言語に変換できない障害です。
ぼくの場合はノイズの多い場所で出現します。

全然聞き取れないなら、確かに意味ないです。
会話ができませんからね。
半分聴こえたら、なんとかなるかもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる