ここから本文です

玄関ドアの鍵についての質問です。 詳しい方、ぜひ教えて下さい。 施錠は問題...

takeroh8さん

2017/11/1408:57:28

玄関ドアの鍵についての質問です。
詳しい方、ぜひ教えて下さい。

施錠は問題なくできるのですが、鍵を抜くときに引っかかりすんなり抜けません。これを改善したいと思っています。対処法を教えて下さい。

また、こちらの商品は海外製らしいのですが、日本製の商品で対応できるのでしょうか?

できれば見た目も考慮して必要最低限または馴染む色の商品で対応したいです。

素人採寸ですが、既設品情報を記載します。

宜しくお願い致します。

既設品(数字はミリ単位で記載しています)
・鍵穴のシリンダー部分:ASSA(直径50)
・錠ケース部分:ABLOY4865
ドア厚60
バックセット535
フロント:縦222×幅21

ABLOY4865,既設品,ASSA,シリンダー部分,鍵穴,アッサアブロイ,何度か抜き差し

閲覧数:
75
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wata100yearsさん

2017/11/1409:33:17

ASSA製(現在は経営統合してアッサアブロイ社)の錠前は日本の気候には合わない製品が多く、湿度により内部スプリングが硬くなり、初期症状として鍵が回りにくくなり最終的には抜けなくなる場合もあります。取りあえずであれば鍵穴専用潤滑剤をホームセンターなどで購入して吹いておく方法もありますが、長い目で見ればKABA社のACE(ASSA用)シリンダーにでも交換されておいた方が賢明かも知れませんね。ディンプルキーなので防犯性も上がります。

ASSA製(現在は経営統合してアッサアブロイ社)の錠前は日本の気候には合わない製品が多く、湿度により内部スプリング...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

keiji_2012さん

2017/11/1409:21:08

鍵本体に鉛筆をこすりつけて多少黒くしてから抜き差しを行う。
もしくは、
今なら鍵穴専用のスプレー等が販売されているので
それを吹き付けてから何度か抜き差しを行う。

ununsasa2017さん

2017/11/1409:01:24

シリコンスプレーはやりましたか?
滑りが悪くて引っ掛かるだけならそれで改善します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。