ここから本文です

一年留学の2ヶ月目なんですけどホストシスター(年下)がかなりストレスです。キ...

アバター

ID非公開さん

2017/11/1409:13:44

一年留学の2ヶ月目なんですけどホストシスター(年下)がかなりストレスです。キリスト教の家庭なのでご飯のまえは手を繋ぐんですが僕と隣になったときだけ僕の手をつなぎません。繋がないというか最初だけつないで

みんなが目つむったら手を離します。あとすれ違ってあいさつしても無視、車でも隣になると明らかに不機嫌な態度、なんだこいつみたいな目で見てくる、目合わせるとそっぽ向くなどとりあえず腹立ちます。何度か仲良くなろうと試みましたがムリでした。そいつ以外は本当にいい家庭なのでできればチェンジはしたくないです。このまま過ごすべきか仲良くなるべきかどっちが正しいですか?

補足さっき干した洗濯物全部かごのなかに戻されてました。もちろん全然乾いてません。まだ確定ではないですがおそらくあいつです。ホストペアレンツやブラザーとは仲良いいので彼らにやる理由ないですから。

閲覧数:
48
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/11/1509:58:59

彼女は何歳くらいですかね。

自分も高校のとき12歳の子がホストファミリーにいたのですが、最初はいっしょに遊びたがって、そのうち仲が悪くなって、でも、次のファミリーに移るときはまた距離を縮めてきたり、と難しい子でした。

これは国が、とかホスト制度がとかではなく、やはり、難しい年頃の女の子ならしょうがないのかなと思います。
小学生高学年~中学生だと難しいですよね。年上の男性に対する共通の態度なのかも。

女子に限らず、異国の人間が家族内に長期間いるということも、ふつうではない状況なので、彼女にもストレスになってしまっているのでは。

また、ほかにホストブラザーがいるってことは、親の注意がさらに分散されるので、それが気に入らないとか。

いずれにせよ、原因をさぐるべきですね。

ホストペアレンツに現状を話し、シスター本人と話してみることをおすすめします。心当たりがなくても、なにか気分を悪くしてしまうようなことをしてしまっていないか、きいてみるべきです。

"○○(名前をちゃんと発音するのは大切), I'm sorry if there's misunderstanding, but..."
"I was wondering if I've made you stressed lately."
"If you don't like me being in this house, I'm really sorry."
"I'm not a guest here, so I'd like you to tell me what to do if there's anything..."
"If I've been rude or mean to you, I want you to tell me. I appologize."
"I know I'm causing you a lot of trouble, but I want you to know that I like every single one of your family, including you (and your dog)."
"So, I'm wondering if there are any ways for us to be a little more friendly..."

みたいなことを言ってみてはいかがでしょうか。
くそがきが!とか思わず、こちらから歩み寄ってはいかがでしょう。
こっちが大人ですから。
(機嫌取りと思われない程度に)ちっちゃなプレゼント買ってあげたり、いっそのことお散歩に連れ出して、2人で話すとか!

がんばってください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kityaccntさん

2017/11/1411:17:28

もし相談出来るのであれば留学斡旋業社や学校に頼んでホストファミリーを変えてもらった方が良いかもしれません。
他のホストファミリーは好きでも一人嫌いな人がいればあなたの留学生活を台無しにしてしまうかもしれませんし。
きちんと事情を話し、適切に対処してもらって下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yctanakausaさん

2017/11/1410:13:36

貴方に意地悪でもしているなら別ですが気にしなくて良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。