ここから本文です

これはカビですか?

mewmew1046さん

2017/11/1411:04:24

これはカビですか?

またカビであればどうすればよいですか…?
教えてください…

補足水筒なんですが、二層構造なんです。
熱い飲み飲み物を入れると二層目に浮き上がってきます…
カビですか…?買ったばかりなのでショックです…

カビ,二重構造,性質,耐熱温度,雪模様,湯煎,プラ水筒

閲覧数:
38
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ngsd24さん

2017/11/1415:13:33

カビじゃないですよ。
水筒に使われている素材の模様的なものです。

ものすごく寒い日に窓に結露が凍った
雪模様みたいなのが張り付くことがありますが
あれも水という素材の性質とガラスの性質が
組み合わさってできるもの。

これもその理屈と同じです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

pukapukatakaさん

2017/11/1411:20:49

面白いですね(^_^;)
確かに菌が菌糸をのばしたような模様に見えますが
正体はちょっとわかりません。

カビだとしたら60度以上で死滅するので、
水筒の耐熱温度に気をつけながら中にお湯を注いで、
外側からも湯煎で熱を加えるといいと思います。

ただ、ちょっと構造がわからないので、温度差で変形したりするのが心配です。
私は二重構造のプラ水筒の内側に水が入ってしまってなんとかしたくて、
レンジで加熱して蒸気にして出すのに成功しましたが、
温度が下がったら真空状態で凹んで変形してしまいました。。