ここから本文です

小型船で海上での仲間同士の連絡用に無線機を購入するつもりです。

chi********さん

2017/11/1411:57:04

小型船で海上での仲間同士の連絡用に無線機を購入するつもりです。

自分達なりに考えたところ、下級のアマチュア無線免許ならば丸暗記でも受かりそうなので、アマチュア無線が良さそうだとの結論をだしました。

質問なのですが、海上の直線距離でおおよそ30kmで会話したいのですが、必要な器材、予算などを教えてください。

また、いざという時など、知らない人に助けをお願いしたり、通報を依頼したりするのは問題ありますか?

閲覧数:
64
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2017/11/1419:48:42

小型船で海上での仲間同士の連絡用に無線機を購入するつもりです。 自分達なりに考えたところ、下級のアマチュア無線免許ならば丸暗記でも受かりそうなので、アマチュア無線が良さそうだとの結論をだしました。

質問なのですが、海上の直線距離でおおよそ30kmで会話したいのですが、必要な器材、予算などを教えてください。

また、いざという時など、知らない人に助けをお願いしたり、通報を依頼したりするのは問題ありますか?

違反報告

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2017/11/1413:43:02

アマチュア無線をそういった用途に使う上で一番問題になるのは、仲間が免許を取ってくれるかどうか・・・

自分の場合、5人くらい通話する必要があるのに対して免許取って開局したのは自分含んで2人でしたからね。

しかもこの二人はもともとアマチュア無線に興味があった。

まずはこれをクリアできるかですね。

yag********さん

2017/11/1412:44:16

アマチュア無線144MHz 又は 430MHzの場合
ヨットでマストトップにアンテナがあれば
船舶同士(30KM)交信は可能だと思いますが
キャンビンにアンテナを取り付けた場合
交信が難しい場合があります

因みに 陸上局(ヨットハーバー)と
船舶局だと交信は可能です

jap********さん

2017/11/1412:06:57

◎いざという時など、知らない人に助けをお願いしたり、通報を依頼したりするのは問題ありますか?
→山で遭難した時など携帯が使用不可で、アマチュア無線で助かった例もたくさんありますので、問題はないです。(非常通信)

◎予算ですが、無線機10W型程度モービル型1台5万円から10万円、塩害地域用アンテナ固定型2万円、引き込みケーブル5千円、その他工事料、電波利用料、試験受験料別途です!

無線機は5W型ハンディ型も選べますが、2万円から5万円です。

以上参考まで!