ここから本文です

投票受付終了まであと7日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

注文住宅を建てた方に質問です。

アバター

ID非公開さん

2017/11/1412:16:21

注文住宅を建てた方に質問です。

一生、そこに住みますか?

建てる前からそこをよく知る場合、住んでみたら不便だったとか隣の人に問題があるとか、住んでから不満に思うことがあったら、引っ越しますか?


または、環境は不満ではないけど、老後は老人ホームに引っ越す考えはありますか?

あと、最近はあまり無いかもしれませんが、欠陥住宅だったから引越を考えているとか。

閲覧数:
224
回答数:
10

違反報告

回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/11/1722:13:30

夫婦共に県外出身者で転職で現在の都道府県に引っ越してきました。
一戸建てを買うか、分譲マンションを買うか悩んだ時期に
私たち夫婦は最初に、土地を買うことで
その土地を自分のものにできて、
さらに子供に財産のひとつとして残してあげられる面で
一戸建てを選びました。
この土地はよく知りませんでしたが、土地を見に来た段階で
ハウスメーカーの営業マンさんと一緒に
周辺を見て回ったり「あのあたりに○○がある」と
教えていただいたりして、利便性の良さは
土地の購入前から熟知していました。

住み始めて現在に至るまで約5年が経過し、自宅周辺に
どんな人達が住んでいるか、良い意味でも悪い意味でも知りました。
でも、我が家はやはり我が家です。安心できる場所。
周囲は「ご近所さん同士何十年と長い付き合いになるから」と
何かトラブルが起こっても穏便に済ませたいと願う人たちが多く
ご近所さんが原因で引っ越したいと思うことは
これまでのトラブルの中でも、そこまで思うことはありませんでした。

老後はどちらかが1人になれば、子供が社会人になって
市内で暮らしてないのであれば、子供の負担を考慮して
老人ホームを考えていますが
恐らく自分で自分のことを出来なくなってから考えるかと思います。
住み込んでご飯も出るタイプの老人ホームは高いと聞いたので
正直、まだ数十年先の事なのに、その費用が払えるほどの
お金を持っているかも分かりませんし、その時にならないと
分からないことだと思っています。

aa1b2c3aaさん

2017/11/1519:49:44

年を取ったらマンションに引っ越し、夫婦のどちらか1人になったらホームに入る予定です。
今の家は、子どもが住むなら住めばいいし、住まないなら売却します。
売却を考え、土地には拘りをもって探しました。

edword_kさん

2017/11/1518:12:24

坂道がある土地にしたので、歳とって足腰悪くしたら、売ったお金で駅近マンションに引っ越します。
健康なら、このままがいいですね

d_xel_powさん

2017/11/1515:37:49

私は同じ校区で新築しましたが、新興住宅地なのでご近所も住んで1年目の人がとても多く、以前の古い土地の人が多い地区に比べると疎外感は少ないです。
ただ新興住宅地なのでご近所付き合いが元々少ないようで、かえって気兼ねなく住めています。
私の妻も社交的ではないので、対外的な事は私が顔を出すようにしてます。
日本は女性に厳しい社会なので、女性が出れば無理を言われたり阻害されたりする事がありますが、私がズカズカ出ていけばそんな事は起こりません。
子供がいじめられる事も時々あり、私としては子供の喧嘩と思い気にもしませんが、妻が心配するのでその度に私が出ていきます。
相手が奥さんだったら、一方的ではなく「仲良くして欲しいから」と言うスタンスで「こんな事があったので心配してます。お子さんに事情を聴いてみてもらえますか?」と電話します。
一度は相手のご主人と喧嘩になってしまいましたが、男はすっきりしたもので喧嘩すれば解決したりしますので、ご近所の心配ごとは旦那さんを頼るべきですよ。
引っ越しなんかしなくても、どうどうと楽しく暮らして欲しいですね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/11/1515:47:33

    ありがとうございます。
    息子が近所の上級生(登校班 班長)から毎日のように「死ね」と言われているそうです。
    その子の母親は旦那さんに外でも怒鳴る人なので恐くて親と話せません。
    が、夫に もっと子供の問題に関わってくれるよう言ってみます。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

jimny134rさん

2017/11/1514:20:54

いまの土地は、数十年前、学生時代にドライブに来ていた海の近くの場所に近いところです。
同じ県内で、通勤圏内なので、車で通勤しています。
片田舎でのんびりしたところです。
バス停まで徒歩2分ほど、バス便も多い。
スーパーまでも徒歩2分ほど。
市民病院まで車で5〜10分程、バスでも10〜15分程。
周囲には、高齢者施設、介護施設も、比較的多くあります。

家も平屋でバリアフリーに配慮して作りました。
トイレや浴室にも車椅子ごと入れるようにしています。
デイサービスを利用するようになっても出入りがしやすいようにしています。
あと35年間程は、メンテナンスをしながら住みたいと思っています。
建材類の選択肢を考え軽量化をして耐震性、耐候性なども高めて大規模修繕を先延ばしできるように考えました。
近隣周囲との関係性も心配はなさそうで、地域活動などにも参加するようにしています。
ただし、この家で死ぬという事には、こだわりはありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。